相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社内の人への送付文・・

著者 くりキャラメル さん

最終更新日:2008年09月17日 18:28

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています★

前から疑問に思っていたのですが・・
休職中の人(出産等で)に書類を送付する際の
文章の書き出しの文面がなかなかいいものがなく、『お疲れ様です』っていうのもおかしいなと感じていました。
なかなか良い文章に出会えず、いつも首をひねりながら郵送していました。

どなたか良い書き出し文章をご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

スポンサーリンク

Re: 社内の人への送付文・・

著者 さいか さん

最終更新日:2008年09月22日 15:44

休んでいる理由にもよると思いますが、
まずは「お久しぶりです、経理の○○です。」
で、どうでしょうか?
そして、用件を次に続けていくみたいな感じでも
いいかと思います。
体調不良や産休でしたら「お体の具合はいかがでしょうか」
くらいの気遣いも事務員としては必要かも。
いかがですか??

Re: 社内の人への送付文・・

著者 MIU1203 さん

最終更新日:2008年09月23日 22:03

休職されいているかたの多くが、体調を崩されたり、出産だったりするので、「朝晩が冷えるようになってきましたが、体調はいかがですか?」という書き出しが多いですね。

春なら、「季節の変わり目ですが、
夏なら、「暑さで体力が奪われる季節ですね。。。
冬なら、「寒い日が続きますが、

などと、季節で初めを変えて出しています。

Re: 社内の人への送付文・・

著者 くりキャラメル さん

最終更新日:2008年09月25日 20:27

削除されました

相談を新規投稿する

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP