相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

ねんきん特別便について(愚痴文句です。)

著者 オレンジcube さん

最終更新日:2008年10月22日 14:09

みなさん。こんにちは。

ねんきん特別便についてです。

当社では、社会保険庁の尻拭いはいやだったのですが、社員のためを思い、ねんきん特別便を会社とりまとめといたしました。

確か、6月位に会社で協力願えないだろうかという文書があり、協力するとして、提出し、特別便が来たのは9月でした。

文句1:会社取り取りまとめとしながら、ねんきん特別便の中には、返信用封筒が入っておりました。
会社が配布し、回収し一括して送り返すことになっているのに、返信用封筒が同封されているとはどういうこと?

文句2:回収時に、回答票と返信用封筒の扱いをどうするか、専用ダイヤルに問い合わせしたところ、回答票は封をして回収するようにという回答。

これじゃ、会社取りまとめの意味がないと思いませんか?記入ミス、漏れ等々を確認するということが、封をして回収した場合、できませんよね。

専用ダイヤルの担当者に文句を言っても仕方ないと思いつつ、先日文句を言ってしまいました。

また、今回の特別便は加入月数のみであって、標準報酬月額の会社と社会保険事務所の改ざん問題については、今後どのようにするのでしょうか?

ほんと、役人は一般の会社と違い、税金でお金に対しての問題意識がなさ過ぎますよね。

当然、全公務員ではなく、一部の高級官僚等々で、窓口で一仮業務に励んでいる人の報が大多数とは思いますが。

愚痴文句について、読んでいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク

Re: ねんきん特別便について(愚痴文句です。)

最終更新日:2008年10月22日 18:35

オレンジcubeさん、こんにちは。

大変ですが、頑張ってくださいね。

私の会社でも全社員に配りました。
(配偶者は対象外だったので、何で?と思いましたけど…)

配布は会社でやりましたが、回収は(紛失や悪意のある人によって)個人情報漏えいのリスクがあると判断し、各個人が返信用封筒で返信するようにお願いしました。

このような作業も、今までの怠慢から生じているのに税金が使われているのは納得いきませんよね~。

お役所に問い合わせても、担当者が変わると回答も変わることがよくあります。
(しかも前任の解答は知らん、私が正しいと言われた)
無責任体質にはほとほと困ったものです。

愚痴2でした。

著者 ふじやま さん

最終更新日:2008年10月23日 18:07

オレンジcubeさん こんにちは

わたしの会社では、配布だけしました。
回収はチェックに手間がかかりそうなのと、紛失があってはいけないのでやめました。

でも、送られてきた内容だと、配布も会社でしなくてよかったかなと思います。
特に海外勤務者への送付は気をつかいました。

愚痴はいっぱいありますが、
一番アタマにきたのは、社会保険庁は配布だけの会社も回収までする会社も、同じ文面なので、「お勤め先でお取りまとめいただけない場合には、同封の返信用封筒に入れてポストに投函してください」という、配布に協力しているのに、“冷たい会社”のような書き方をされていたことです。
回収して取りまとめたものを送る大きい封筒まで付いていたのはイヤミかと思いました。

あと、社会保険事務所に問い合わせても「社会保険庁のやっていることなのでわからない」という信じられない返事で、あきれてしまいました。

よかったのは、配布するときにチェックポイントや注意事項を社内で通知できたことですが、標準報酬額とかがわからないので、社内からの問い合わせが増えてしまいました。(30年も前のことわかりません!)

まだまだ、社会保険庁には振り回されそうですね。

最終更新日:2008年10月24日 10:04

> オレンジcubeさん、こんにちは。
>
> 大変ですが、頑張ってくださいね。
>
> 私の会社でも全社員に配りました。
> (配偶者は対象外だったので、何で?と思いましたけど…)
>
> 配布は会社でやりましたが、回収は(紛失や悪意のある人によって)個人情報漏えいのリスクがあると判断し、各個人が返信用封筒で返信するようにお願いしました。
>
> このような作業も、今までの怠慢から生じているのに税金が使われているのは納得いきませんよね~。
>
> お役所に問い合わせても、担当者が変わると回答も変わることがよくあります。
> (しかも前任の解答は知らん、私が正しいと言われた)
> 無責任体質にはほとほと困ったものです。
>
> 愚痴2でした。

しろてんさん。
返信ありがとうございます。

愚痴に付き合っていただいて、とてもうれしく思います。

ついでに、ねんきん特別便専用ダイヤルに問い合わせをしますが、午前の早い時間に電話をしてもぜんぜん繋がりません。

アナウンスは、回線が大変込み合っているといっていますが、早い時間から回線が込み合っているとは到底思えません。

電話対応者がきちんと時間に対応しているかも疑問です。

お互い人事総務の担当者ということで、これからもがんばっていきましょう。

最終更新日:2008年10月24日 10:10

> オレンジcubeさん こんにちは
>
> わたしの会社では、配布だけしました。
> 回収はチェックに手間がかかりそうなのと、紛失があってはいけないのでやめました。
>
> でも、送られてきた内容だと、配布も会社でしなくてよかったかなと思います。
> 特に海外勤務者への送付は気をつかいました。
>
> 愚痴はいっぱいありますが、
> 一番アタマにきたのは、社会保険庁は配布だけの会社も回収までする会社も、同じ文面なので、「お勤め先でお取りまとめいただけない場合には、同封の返信用封筒に入れてポストに投函してください」という、配布に協力しているのに、“冷たい会社”のような書き方をされていたことです。
> 回収して取りまとめたものを送る大きい封筒まで付いていたのはイヤミかと思いました。
>
> あと、社会保険事務所に問い合わせても「社会保険庁のやっていることなのでわからない」という信じられない返事で、あきれてしまいました。
>
> よかったのは、配布するときにチェックポイントや注意事項を社内で通知できたことですが、標準報酬額とかがわからないので、社内からの問い合わせが増えてしまいました。(30年も前のことわかりません!)
>
> まだまだ、社会保険庁には振り回されそうですね。

ふじやまさん。
返信ありがとうございます。

社会保険事務所も労働基準監督署やハローワークにしても、担当者によって、回答が違うって言うことはよくありますよね。担当者じゃなくても、場所によっても。

ハローワークは、やっぱり飯田橋がおおもとなので、最終的には確認取ったりしています。

窓口担当者も、私たち相手を対応するわけですから、デパート等の接客等の研修を受講してもらいたいですね。

これからもいろいろ愚痴りたくなることは多々あると思いますが、がんばっていきましょう。

著者 社長 島工作 さん

最終更新日:2008年11月01日 13:21

削除されました

相談を新規投稿する

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録