相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

総務の給湯室

総務担当者同士の給湯室的空間!「みんなの会社ではどうしてる?」など・・・ご自由に!

社員からのクレーム対応について教えて下さい。

著者 kouちゃん さん

最終更新日:2008年11月26日 13:58

来週定年で退職される方が居るのですが、その方から他の社員に対して「勤務態度が悪い」とかの苦情や、「自分は他の社員からずっとイジメを受けている」との相談がありました。周りの方に聞いてみると、どうやらその方自信に問題があり、みんなトラブルになるのを避けているようです。何度か忠告していただいていたのですが、【自分がルール】と思っているような方なので、聞く耳を持ちません。ちょっと困ったクレーマーなのですが、退職するときくらいは気持ちよく送り出してあげたいとも思います。どのように対応したらよいのでしょうか。どなたかいいアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

Re: 社員からのクレーム対応について教えて下さい。

著者 MASA-YAN さん

最終更新日:2008年11月26日 22:35

こんばんは

大変ですね。心中お察しいたします。

ただ、ご本人はあと1週間ほどで、定年退職されるんですね?
であれば、そっとしておいて、みんなで最後にお疲れ様でした、と送り出してあげればいいのでは?

その人の話も、聞くだけは聞いてあげて対応すればいいの
ではないでしょうか?

お互いあまり刺激しても、いいことにはならないと思います
よ。



> 来週定年で退職される方が居るのですが、その方から他の社員に対して「勤務態度が悪い」とかの苦情や、「自分は他の社員からずっとイジメを受けている」との相談がありました。周りの方に聞いてみると、どうやらその方自信に問題があり、みんなトラブルになるのを避けているようです。何度か忠告していただいていたのですが、【自分がルール】と思っているような方なので、聞く耳を持ちません。ちょっと困ったクレーマーなのですが、退職するときくらいは気持ちよく送り出してあげたいとも思います。どのように対応したらよいのでしょうか。どなたかいいアドバイスお願いします。

Re: 社員からのクレーム対応について教えて下さい。

著者 kouちゃん さん

最終更新日:2008年11月27日 07:39

MASA-YANさんありがとうございます。

あと一週間なのですが、その方は、総務のある工場とは他地域にある場所で勤務されており、手続きは私から郵送で・・という形になりそうです。

電話で、涙ながらに「悔しい」「どうなってるんですか」とまくし立てられ、事実関係を確認しないと下手に何か言って
また大事になるのも嫌だったので、「確認します」ということでその場は開放していただきました。
たぶん、退職までに回答をしないと連日電話がかかってくるのでは・・と危惧しております。

顔も見たことの無い方なので、何とかその方を傷付けずに円満に・・(とは行かないでしょうが・・)平和に終わらせたいと思っています。

こんな状況は、あるようでないものでしょうか・・・。

考えると夜も眠れなくなりそうです・・。

Re: 社員からのクレーム対応について教えて下さい。

著者 うさぎ3 さん

最終更新日:2008年11月27日 09:23

おはようございます。

定年を迎えられる方はちょっと被害妄想的な所があるかもしれませんね…
たぶん、誰も『辞められたら淋しくなりますね』とか『長い間お疲れ様でした』とかねぎらいの言葉も無かったんじゃないのでしょうか…
良く言えば定年を迎えるにあたって『会社を去る淋しさ』もあったりなんかして…

イジメとかはきっと世代の差で話が合わないんでしょう。
良かれと思ってアドバイスした事が若い人にはうるさがられてる感じなんでしょうか…

そこで KOUちゃんさんが全て背負ってしまうと精神的にもつらいので、会社にふっちゃいましょう。

定年を迎えられる方に、そこまで言われるなら本社に来て上司に当たる人とお話されたらどうでしょうか?スッキリとした気持ちで定年退職を迎えていただきたいので、心の中にあるもの話すほうがいいですよ。と言うのはどうでしょう。
 
実際KOUちゃんさんに詰め寄ってもしかたないですもんね~自分では問題解決に力になれないってこと伝えてはどうでしょう。


 あと一週間ですが、あまり真剣に受け止めていると、その方がの定年後も連絡あるやもしれませんから…

> 考えると夜も眠れなくなりそうです・・。

暖かいもの食べて良く寝てくださいね。(笑)

Re: 社員からのクレーム対応について教えて下さい。

著者 kouちゃん さん

最終更新日:2008年12月01日 07:29

うさぎ3さんありがとうございます。
長年働いた会社ですから、やはり去ることに対しての寂しい気持ちも理解してあげないといけませんね。
職場の上司の方たちは、皆さんずいぶんときつく詰め寄られたようで、もう関わりたくない状況の様です。
郵送での退職処理をするときは、「寂しくなります。」「長い間、ありがとうございました。」と、直接関わって来ませんでしたが、その気持ちで対応していきたいと思います。

退職処理無事に終わるまで、頑張ります。
 
ありがとうございました。

相談を新規投稿する

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP