秘書のノウハウ

私物のスマホから個人情報を送信する件について

著者 わんちゃんす さん

最終更新日:2019年09月18日 07:40

出先の弁護士から、ショートメールで依頼者の連絡先や、留置されている方の個人情報などを送ってと言われます。

ただでさえ、自分のスマホを使って送るのも嫌ですが、そういった個人情報を事務員の私物のスマホから送るという事に凄く抵抗があります。
誤送信もあり得ますし、事務所のパソコンからメールを送るのとは訳が違います。

当たり障りのない情報ならまだしも、それでも私物のスマホは使いたくありません。それを簡単に頼んでくる弁護士もどうかと思いますが…。

次回からは、ショートメールでの個人情報送信は、はっきり断るつもりですが、同じような経験をされている方いますか?その場合どうされていますか?

スポンサーリンク

Re: 私物のスマホから個人情報を送信する件について

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年09月18日 13:53

こんにちは。

わんちゃんすさんの立場がわかりませんが、弁護士さんが会社の顧問弁護士さんということであるのであれば、会社の業務としてスマートフォンが必要ということになりますから、会社から支給をうけることが望ましいと思いますよ。

> 出先の弁護士から、ショートメールで依頼者の連絡先や、留置されている方の個人情報などを送ってと言われます。
>
> ただでさえ、自分のスマホを使って送るのも嫌ですが、そういった個人情報を事務員の私物のスマホから送るという事に凄く抵抗があります。
> 誤送信もあり得ますし、事務所のパソコンからメールを送るのとは訳が違います。
>
> 当たり障りのない情報ならまだしも、それでも私物のスマホは使いたくありません。それを簡単に頼んでくる弁護士もどうかと思いますが…。
>
> 次回からは、ショートメールでの個人情報送信は、はっきり断るつもりですが、同じような経験をされている方いますか?その場合どうされていますか?

著者 わんちゃんす さん

最終更新日:2019年09月19日 12:47

法律事務所で勤務しています。
加害者または、被害者にあたる方の情報を個人のスマホで送ることに疑問を感じています。

一度、「私のスマホから送るのですか?」ときいたら、何の躊躇もなく、「はい」と言われてしまいました。

ショートメールを送ることは少ないですが、個人のスマホ(送信にお金がかからないとしても)使いたくないですね…。

> こんにちは。
>
> わんちゃんすさんの立場がわかりませんが、弁護士さんが会社の顧問弁護士さんということであるのであれば、会社の業務としてスマートフォンが必要ということになりますから、会社から支給をうけることが望ましいと思いますよ。
>
>
>
> > 出先の弁護士から、ショートメールで依頼者の連絡先や、留置されている方の個人情報などを送ってと言われます。
> >
> > ただでさえ、自分のスマホを使って送るのも嫌ですが、そういった個人情報を事務員の私物のスマホから送るという事に凄く抵抗があります。
> > 誤送信もあり得ますし、事務所のパソコンからメールを送るのとは訳が違います。
> >
> > 当たり障りのない情報ならまだしも、それでも私物のスマホは使いたくありません。それを簡単に頼んでくる弁護士もどうかと思いますが…。
> >
> > 次回からは、ショートメールでの個人情報送信は、はっきり断るつもりですが、同じような経験をされている方いますか?その場合どうされていますか?

著者 ぴぃちん さん

最終更新日:2019年09月20日 00:10

こんばんは。

業務にスマホを使用する、ということであれば、社用のスマホを支給してもらうことが望ましいでしょうね。

個人用と2台持ちになるかとは思いますが、顧客との連絡用であれば、私用でなく業務用とすべきかと思いますよ。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP