全く違う話でしたが、
社長の発言に、「ドキッ」としたことがあったので、
はっきりと
「社長、今の発言、パワハラになるかもしれませんよ。訴えられたら終わりです。本人も気にしていないようなので今は大丈夫ですが、ほかの人はわかりませんよ」といったことがあります。
社長も「そんなことで!!」と言っていましたが、
その後、その発言はしないように気を付けるといってくださいました。
同部署に同僚がいらっしゃるのであれば、
「社長の <おい!>と呼ばれると胃が痛くなる。威圧的で怖い、声も聴いていられない」とでも言ってみてください。
誰かが社長に伝えてくれるかもしれません。
少しずつでも改心してもらえればいいですね。
> ユキンコクラブ様
>
> ありがとうございます。
> そうですよね……
> 「秘書の勉強をしていないんだろ?」と言われたり、
> 明らかにお気に入りの女性社員がいたりと、
> ある意味昭和で、秘書を付き人みたいに思っている人です。
>
> 自分の会社の社員(若手でも中堅でもない部長クラス)の名前も読めないようでしたし、
> 基本的に人に興味がないんでしょうね…
>
> 愚痴になってしまってすみません、ありがとうございます。
> まさか自分がパワハラかもしれないなんて悩む日がくるとは思いませんでした。
> 頑張ります…!
>
>
> > 「おい!!」はちょっとね、、、奥さんでもないし、家族でもないし、赤の他人ですので、せめて名前ぐらいは言ってもらいたいですね。
> >
> > 呼び捨ても気になりますが、
> > さん付けぐらいは、いくら社長でもしていただきたい。
> >
> >
> > もしかしたら、本当に名前を憶えていないのかも。。
> >
> > 名前を呼ばないことによって精神的な攻撃と受けられ
> > パワハラになることもあるようです。
> >
https://hataraquest.com/power-harassment-check
> >
> > 【精神的な攻撃】
> >
> > ・「おい」「お前」などと呼ばれ、上司に名前を呼んでもらえない
> >
> > ・ミスをすると長時間説教される
> >
> > ・あいさつを無視される
> >
> > ・八つ当たりで怒られることがある
> >
> > 「おい」や、呼び捨てで社員を呼ぶと、ハラスメント(パワーハラスメント)になるかもしれない、と伝えましょう。
> >
> > もう一つ、社会人としてのモラルについてもありましたので、参考までに。
> >
https://infinity5454.com/daimonndainisyokubadeyobisute/
> >
> > 「人の名前も覚えられない低能なトップ」と思われてしまう事もあるようですので、気を付けてもらうように少しずつ意識改革をしてもらいましょう。
> >
> >
> > > いつもお世話になっております。
> > >
> > > 「おい」と呼ばれるのが本当に嫌なのですが、耐えるべきなのでしょうか。
> > > 例えば、個室の外に控えて事務仕事をしていると、そう呼ばれます。名前を憶えていないにしても、「ちょっと」くらいならまだ、内心はいはいと思いながら対応できるのですが、「おい」と呼ばれると、正直対応したくないです…
> > > 仕事と割り切って諦めるしかないのでしょうか。考え方が甘いですか?
> > > 似たような経験をお持ちの方にお話を聞けると嬉しいです。