秘書のノウハウ

会社のトップからの呼ばれ方について

著者 sasadake さん

最終更新日:2021年08月31日 10:31

いつもお世話になっております。

「おい」と呼ばれるのが本当に嫌なのですが、耐えるべきなのでしょうか。
例えば、個室の外に控えて事務仕事をしていると、そう呼ばれます。名前を憶えていないにしても、「ちょっと」くらいならまだ、内心はいはいと思いながら対応できるのですが、「おい」と呼ばれると、正直対応したくないです…
仕事と割り切って諦めるしかないのでしょうか。考え方が甘いですか?
似たような経験をお持ちの方にお話を聞けると嬉しいです。

スポンサーリンク

Re: 会社のトップからの呼ばれ方について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年09月12日 11:29

「おい!!」はちょっとね、、、奥さんでもないし、家族でもないし、赤の他人ですので、せめて名前ぐらいは言ってもらいたいですね。

呼び捨ても気になりますが、
さん付けぐらいは、いくら社長でもしていただきたい。


もしかしたら、本当に名前を憶えていないのかも。。

名前を呼ばないことによって精神的な攻撃と受けられ
パワハラになることもあるようです。
https://hataraquest.com/power-harassment-check

【精神的な攻撃】

・「おい」「お前」などと呼ばれ、上司に名前を呼んでもらえない

・ミスをすると長時間説教される

・あいさつを無視される

・八つ当たりで怒られることがある

「おい」や、呼び捨てで社員を呼ぶと、ハラスメント(パワーハラスメント)になるかもしれない、と伝えましょう。

もう一つ、社会人としてのモラルについてもありましたので、参考までに。
https://infinity5454.com/daimonndainisyokubadeyobisute/

「人の名前も覚えられない低能なトップ」と思われてしまう事もあるようですので、気を付けてもらうように少しずつ意識改革をしてもらいましょう。


> いつもお世話になっております。
>
> 「おい」と呼ばれるのが本当に嫌なのですが、耐えるべきなのでしょうか。
> 例えば、個室の外に控えて事務仕事をしていると、そう呼ばれます。名前を憶えていないにしても、「ちょっと」くらいならまだ、内心はいはいと思いながら対応できるのですが、「おい」と呼ばれると、正直対応したくないです…
> 仕事と割り切って諦めるしかないのでしょうか。考え方が甘いですか?
> 似たような経験をお持ちの方にお話を聞けると嬉しいです。

Re: 会社のトップからの呼ばれ方について

著者 sasadake さん

最終更新日:2021年09月13日 14:40

ユキンコクラブ様

ありがとうございます。
そうですよね……
「秘書の勉強をしていないんだろ?」と言われたり、
明らかにお気に入りの女性社員がいたりと、
ある意味昭和で、秘書を付き人みたいに思っている人です。

自分の会社の社員(若手でも中堅でもない部長クラス)の名前も読めないようでしたし、
基本的に人に興味がないんでしょうね…

愚痴になってしまってすみません、ありがとうございます。
まさか自分がパワハラかもしれないなんて悩む日がくるとは思いませんでした。
頑張ります…!


> 「おい!!」はちょっとね、、、奥さんでもないし、家族でもないし、赤の他人ですので、せめて名前ぐらいは言ってもらいたいですね。
>
> 呼び捨ても気になりますが、
> さん付けぐらいは、いくら社長でもしていただきたい。
>
>
> もしかしたら、本当に名前を憶えていないのかも。。
>
> 名前を呼ばないことによって精神的な攻撃と受けられ
> パワハラになることもあるようです。
> https://hataraquest.com/power-harassment-check
>
> 【精神的な攻撃】
>
> ・「おい」「お前」などと呼ばれ、上司に名前を呼んでもらえない
>
> ・ミスをすると長時間説教される
>
> ・あいさつを無視される
>
> ・八つ当たりで怒られることがある
>
> 「おい」や、呼び捨てで社員を呼ぶと、ハラスメント(パワーハラスメント)になるかもしれない、と伝えましょう。
>
> もう一つ、社会人としてのモラルについてもありましたので、参考までに。
> https://infinity5454.com/daimonndainisyokubadeyobisute/
>
> 「人の名前も覚えられない低能なトップ」と思われてしまう事もあるようですので、気を付けてもらうように少しずつ意識改革をしてもらいましょう。
>
>
> > いつもお世話になっております。
> >
> > 「おい」と呼ばれるのが本当に嫌なのですが、耐えるべきなのでしょうか。
> > 例えば、個室の外に控えて事務仕事をしていると、そう呼ばれます。名前を憶えていないにしても、「ちょっと」くらいならまだ、内心はいはいと思いながら対応できるのですが、「おい」と呼ばれると、正直対応したくないです…
> > 仕事と割り切って諦めるしかないのでしょうか。考え方が甘いですか?
> > 似たような経験をお持ちの方にお話を聞けると嬉しいです。

Re: 会社のトップからの呼ばれ方について

著者 ユキンコクラブ さん

最終更新日:2021年09月13日 19:20

全く違う話でしたが、

社長の発言に、「ドキッ」としたことがあったので、
はっきりと
「社長、今の発言、パワハラになるかもしれませんよ。訴えられたら終わりです。本人も気にしていないようなので今は大丈夫ですが、ほかの人はわかりませんよ」といったことがあります。
社長も「そんなことで!!」と言っていましたが、
その後、その発言はしないように気を付けるといってくださいました。

同部署に同僚がいらっしゃるのであれば、
「社長の <おい!>と呼ばれると胃が痛くなる。威圧的で怖い、声も聴いていられない」とでも言ってみてください。
誰かが社長に伝えてくれるかもしれません。

少しずつでも改心してもらえればいいですね。

> ユキンコクラブ様
>
> ありがとうございます。
> そうですよね……
> 「秘書の勉強をしていないんだろ?」と言われたり、
> 明らかにお気に入りの女性社員がいたりと、
> ある意味昭和で、秘書を付き人みたいに思っている人です。
>
> 自分の会社の社員(若手でも中堅でもない部長クラス)の名前も読めないようでしたし、
> 基本的に人に興味がないんでしょうね…
>
> 愚痴になってしまってすみません、ありがとうございます。
> まさか自分がパワハラかもしれないなんて悩む日がくるとは思いませんでした。
> 頑張ります…!
>
>
> > 「おい!!」はちょっとね、、、奥さんでもないし、家族でもないし、赤の他人ですので、せめて名前ぐらいは言ってもらいたいですね。
> >
> > 呼び捨ても気になりますが、
> > さん付けぐらいは、いくら社長でもしていただきたい。
> >
> >
> > もしかしたら、本当に名前を憶えていないのかも。。
> >
> > 名前を呼ばないことによって精神的な攻撃と受けられ
> > パワハラになることもあるようです。
> > https://hataraquest.com/power-harassment-check
> >
> > 【精神的な攻撃】
> >
> > ・「おい」「お前」などと呼ばれ、上司に名前を呼んでもらえない
> >
> > ・ミスをすると長時間説教される
> >
> > ・あいさつを無視される
> >
> > ・八つ当たりで怒られることがある
> >
> > 「おい」や、呼び捨てで社員を呼ぶと、ハラスメント(パワーハラスメント)になるかもしれない、と伝えましょう。
> >
> > もう一つ、社会人としてのモラルについてもありましたので、参考までに。
> > https://infinity5454.com/daimonndainisyokubadeyobisute/
> >
> > 「人の名前も覚えられない低能なトップ」と思われてしまう事もあるようですので、気を付けてもらうように少しずつ意識改革をしてもらいましょう。
> >
> >
> > > いつもお世話になっております。
> > >
> > > 「おい」と呼ばれるのが本当に嫌なのですが、耐えるべきなのでしょうか。
> > > 例えば、個室の外に控えて事務仕事をしていると、そう呼ばれます。名前を憶えていないにしても、「ちょっと」くらいならまだ、内心はいはいと思いながら対応できるのですが、「おい」と呼ばれると、正直対応したくないです…
> > > 仕事と割り切って諦めるしかないのでしょうか。考え方が甘いですか?
> > > 似たような経験をお持ちの方にお話を聞けると嬉しいです。

Re: 会社のトップからの呼ばれ方について

最終更新日:2022年02月28日 15:38

こんにちは。
大手企業、中小企業内でも、社内コールには、一つのルールを取り決めています。

お話、上司からの呼び出しは、氏名にくん さんをつけて、役員、職責名、社長、専務、常務、部長 課長、係長以下は氏名にくん:さんでしょう。
呼び出しマナーとして取り決めていま。。

職場での人の呼び方
編集
ここでは、職場での人の呼び方や、社外の法人の呼び方のルールを説明する。
https://japan.fandom.com/wiki/%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%91%BC%E3%81%B3%E6%96%B9

社内では、社員ほかにも会社関係者なども多数訪問されますからね。
あまりにも上司だからと言っての呼び捨ては、マナー違反と問われることもしたりですよ。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP