秘書のノウハウ

病院へ会社として10万持参で寄付します

著者 ぱぴぷぺぽ さん

最終更新日:2022年10月18日 08:28

初めてのことで、調べてもよく分からなかったので、質問させてください。

今度会社の代表が地域の病院へ10万ほど持参して寄付をします。

のし袋
水引きは蝶結び
表 御寄付
表 会社名と代表名

ふくさ 紫
に入れて持参すればよろしいでしょうか?

教えていただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 病院へ会社として10万持参で寄付します

著者 hisho-th さん

最終更新日:2022年10月24日 16:07

こんにちは。
紫色の無地袱紗なら、慶弔どちらにも使用できるので大丈夫だと思いますが
私どもの会社では「台」を付けることが多いですね。
台=お菓子などです。

現金だけお渡しするのは生々しいので、お菓子などの台に乗せて
お渡しするというのが和の文化のようですよ。

和のお稽古事だと(私は茶道に通っております)月謝を先生にお渡しする際などは
扇子に乗せてお渡ししたりするんですが
一般的には 時代的にもシーン的にも、お互いなじみがないことかと
思いますので、お菓子を台にする方が自然で受け入れやすいように感じます。

お菓子の包装も色々ありますが、凹凸のない、リボン掛けなどのない
カジュアルではない、包装紙だけのシンプルなものが扱いやすいと思います。

台を付ける場合は、袱紗などは不要です。
またメインは現金の方ですので、台は高価なものでなくて良いですし
現金の包みに熨斗が書かれているのであれば、掛け紙は無地熨斗
若しくは掛け紙なしでも良いようですよ。

1~1
(1件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP