秘書のノウハウ

書類を郵送する際の同封する文書

著者  さん

最終更新日:2008年12月17日 13:21

いつも勉強させていただいております。
初歩的な質問ですが相談させてください。


上司から書類を郵送するように検収依頼書という書類を1枚預かったのでそれを送付する際に
「送付します、ご確認下さい。」的な書類も同封したいのですが
うまく文章がでてきません。

「いつもお世話になっております。
検収依頼書を送付させていただきます。
ご確認下さいます様よろしくお願い申し上げます。」

の3行だけではかえって失礼のような気がするのですが‥‥

以前、同じように書類を送付することがあったのですが、
その時は上司が取引先とメールでやり取りしている事と
書類の内容が私にも大まかに分かっていたので
書類にあわせた簡単な文章をさらに追加して同封して送りましたが。


こんな小さいところでつまづいていて正直恥ずかしいのですが、
どんな書類にも大体は対応できる書式や文例、
自分のところは決まってこの文章をつけているなどがありましたら
教えていただけませんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 書類を郵送する際の同封する文書

著者 ton さん

最終更新日:2008年12月22日 00:17

こんばんわ。

小生の場合でしたら

『いつもお世話になっております。
検収依頼書を同封させていただきますので
御査収ください。
何か不明、不合等ありましたらご連絡ください。 』 でしょうか。

とビジネス文書と考え余計な事は書かずに終わらせています。
案内文書ですから物が解る内容で簡潔にするようにしています。

小生が受け取る文書も必要な事しか書かれていませんしね。
何が失礼にあたるのかは小生にも不明ですが
あまり気にしなくともいいように思いますけど。

Re: 書類を郵送する際の同封する文書

最終更新日:2008年12月22日 14:21

ton様

お返事ありがとうございます。


やはり内容はシンプルで良いのですね。
確かに余計なことをかいてもおかしいですしね。
結局、上記のような文章で郵送したのですが、
お返事を見て、他の方の意見が伺えて安心しました。

ありがとうございました。


> こんばんわ。
>
> 小生の場合でしたら
>
> 『いつもお世話になっております。
> 検収依頼書を同封させていただきますので
> 御査収ください。
> 何か不明、不合等ありましたらご連絡ください。 』 でしょうか。
>
> とビジネス文書と考え余計な事は書かずに終わらせています。
> 案内文書ですから物が解る内容で簡潔にするようにしています。
>
> 小生が受け取る文書も必要な事しか書かれていませんしね。
> 何が失礼にあたるのかは小生にも不明ですが
> あまり気にしなくともいいように思いますけど。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP