私は今、約150人くらいの工場で働いていて
総務(経理)の仕事を主にしています。
以前の仕事がサービス業だっただけに言葉には
気をつけようと心掛けているのですが、
どうしても分からないどう対応していいのか分かりません。
●会社の就業日の日
電話等で
『○○会社さん、土曜日はやってますか?』
と聞かれた時にどう答えていいか分かりません。
私の会社は直接お客様と営業することは殆どなく、
販売会社とのやり取りなので、
『営業してます。』というのもおかしいと思うのです。
また、会社が休みの場合もどのように答えたらいいのでしょうか?
●会社の人が休みの場合
本で、自分の会社の人が休んでいるときに、
『○○は、休みを頂戴しております』とか
『○○は、お休みを頂いておりまして・・・』とかは
おかしいと書いてありました。何が適切なのでしょうか?
また、その伝え方で、相手は敬語も話せない人と
思われないでしょうか?
●領収書等を送る場合
送付状をよく付けるのですが
『領収書を送付させて頂きます』が正しいのか、
『領収書を送付致します』の方がいいのか、
または両方とも丁寧では無いのか・・・
●封筒の宛名
封筒の宛名は、
○○会社 ○○部長 又は、様などを付ける時は、
部長○○様 と書くのがいいと教わりました。
氏名が入るときには、会社名の後に御中は付けなくてもよい。
○○部長で宛先を書く時には○○部長様とは記入しない
と学んだのですが、大抵の会社は、○○部長様、○○部長殿と
送られてきます。もし、私の方が間違ってないにしても
相手が見た時に、○○部長なんて呼び捨てじゃないか?とか
様が付いてないとか思われたりしないのでしょうか?
素朴な疑問なのですが、毎回この問題に困っております。
1つでも、いいアドバイスがあれば、教えてください。
宜しくお願いしますm(*- -*)m
Re: 対応の仕方など敬語について
著者
asimo さん
最終更新日:2009年09月15日 09:37
●会社の就業日の日
電話等で『○○会社さん、土曜日はやってますか?』
と聞かれた時にどう答えていいか分かりません。
⇒相手の問いかけ方に準じて言葉を選びますが、「はい、土曜日はやっております」で良いと思います。
●会社の人が休みの場合 本で、自分の会社の人が休んでいるときに、
①『○○は、休みを頂戴しております』とか
②『○○は、お休みを頂いておりまして・・・』
とかはおかしいと書いてありました。何が適切なのでしょうか?
⇒休暇は労働者の権利なので①や②の様な言い方は遜り過ぎて不適切と聞いた事があります。しかし、相手は休みと知らずにかけてきたのですから、私は「本日は休ませて頂いております」と言っていました。
●領収書等を送る場合 送付状をよく付けるのですが
『領収書を送付させて頂きます』が正しいのか、『領収書を送付致します』の方がいいのか、
または両方とも丁寧では無いのか・・・
⇒『領収書を送付致します』の方を使っていました。
●封筒の宛名 封筒の宛名は、
○○会社 ○○部長 又は、様などを付ける時は、
部長○○様 と書くのがいいと教わりました。
氏名が入るときには、会社名の後に御中は付けなくてもよい。
○○部長で宛先を書く時には○○部長様とは記入しない
と学んだのですが、大抵の会社は、○○部長様、○○部長殿と送られてきます。
もし、私の方が間違ってないにしても
相手が見た時に、○○部長なんて呼び捨てじゃないか?とか様が付いてないとか思われたりしないのでしょうか?
⇒役職名は敬称に準ずるものなので、○○部長様は重複になります。
貴方が先に書いているように、
○○株式会社 △△部長 □□■■■(フルネーム)様
が正しいです。 しかし、フルネームが分からない場合は ○○株式会社 △△部長とするしかないでしょう。
語学的には「殿」は目下に使う言葉なので「様」の使用をお薦めします。
例外として、例えば部長の親族から電話が入った場合「△△部長さんにはお世話になっています」という使い方はOKだそうです。
私の経験から述べました。参考になりますでしょうか?
Re: 対応の仕方など敬語について
著者
新米 総務部 ちぃ さん
最終更新日:2009年09月21日 22:56
アドバイスありがとうございます!!
私なりにいろいろ本を読んだりはしてみたのですが、
本に書いてあることは確かに正しいこと。
ですが、二重敬語のように、実際の場合では
たくさん使いすぎていて、それが普通(慣れ?)になって
しまっていることも多く、不安でした。
是非参考にさせて頂きます!
ありがとうございました!!
Re: 対応の仕方など敬語について教えてください><
著者
su-ito さん
最終更新日:2009年10月21日 16:57
> ●会社の就業日の日
> 電話等で
> 『○○会社さん、土曜日はやってますか?』
「はい、営業いたします」
営業は営業部の営業だけではなく、会社の営業日でもあります。
ので大丈夫です。
>
> ●会社の人が休みの場合
> 本で、自分の会社の人が休んでいるときに、
> 『○○は、休みを頂戴しております』とか
> 『○○は、お休みを頂いておりまして・・・』とかは
なんて本ですか!?その本には正しい表現はなんて載ってました!?
大丈夫だと思います。「あいにく」などお詫びも添えて
>
> ●領収書等を送る場合
> 送付状をよく付けるのですが
> 『領収書を送付させて頂きます』が正しいのか、
> 『領収書を送付致します』の方がいいのか、
> または両方とも丁寧では無いのか・・・
「領収書を送付致します」でOK
「させていただく」は基本的に相手の許可を必要とする表現です。
「領収書も同封させていただいてもよろしいでしょうか?」なら「させていただく」でもいいですが、相手の都合はお構いなく送付しているのですよね?
>
> ●封筒の宛名
> 封筒の宛名は、
**株式会社 **部 部長 ***様 が正式です。
間違っている人が多いので、自信を持ってください。
ただし、業界の通例(TV業界で、夜中におはようございます など)があるので、固執しても良くないです。
「正しい」ものと「正しくはないけど相手に不快に感じさせない」ものを理解して使い分ける必要があります。
Re: 対応の仕方など敬語について教えてください><
著者
新米 総務部 ちぃ さん
最終更新日:2009年10月30日 23:38
アドバイスありがとうございます!!
「正しい」ものと「正しくはないけど相手に不快に感じさせない」ものを理解して使い分ける必要があります。
これが難しいですね。
でも、大変参考になりました!!
いろいろ勉強していきたいと思います。
Re: 対応の仕方など敬語について教えてください><
著者
kk2000 さん
最終更新日:2010年02月04日 10:45
●会社の人が休みの場合
本で、自分の会社の人が休んでいるときに、
『○○は、休みを頂戴しております』とか
『○○は、お休みを頂いておりまして・・・』とかは
おかしいと書いてありました。何が適切なのでしょうか?
また、その伝え方で、相手は敬語も話せない人と
思われないでしょうか?
⇒休みを「もらう」のはお客様からではなく、自分の会社からです。
休みを頂くという表現は、本来は上司や職場にたいして謙譲して使う言葉です。
確かに現在は日常的に「お休みを頂いております」と耳にし、慣れていますし、そちらのほうが印象が良いという方もいますが、正しくは「休暇を取っております」です。
これはビジネスマネーや秘書検定の本をご覧いただくと掲載されています。ご参考まで
Re: 対応の仕方など敬語について教えてください><
著者
新米 総務部 ちぃ さん
最終更新日:2010年03月19日 23:31
コメントありがとうございます!
未だに注意をしていても、
「お休みを頂いておりまして・・・」と
咄嗟に使ってしまうことがあります。。。
「○○は、休んでおりまして・・・」と
言うこともあるのですが、そう言った場合、
何故か敬語を使ってないような変な気分に
なってしまいます。
「休暇をとっています」
今度使ってみますね。
お礼が遅くなって申し訳なかったのですが、
ありがとうございました。