• HOME
  • 労働実務事例

労働実務事例

提供:労働新聞社

このエントリーをはてなブックマークに追加

死亡男性の実子ではない継子でも遺族年金受給?

「労働新聞」「安全スタッフ」(2011年1月~12月掲載文)
法改正等で現在の正確な内容と異なる場合があります。

[ 質問 ]

 従業員が亡くなり、妻と子1人が残されました。しかし、子どもは妻の連れ子で、従業員の実子ではありません。この場合、遺族年金はどうなるのでしょうか。

【福島・K社】

[ お答え ]

 遺族基礎年金は、「被保険者または被保険者であった者の配偶者または子」で、生計維持関係にあったものが対象になります(国民年金法第37条の2)。「被保険者の子」ですから、実子でなくても養子縁組を済ませていれば、定義に該当します。しかし、妻の連れ子で、養子縁組がなければ、子の範囲から外れてしまいます。逆に、被保険者の子であれば、後妻との間に養子縁組関係がなくても、それは障害になりません。
 妻自身は「被保険者の妻」であっても、それだけでは遺族基礎年金の要件を満たしません。「18歳到達年度の末日までの子(障害等級2級以上なら20歳未満の子)」と生計を同じくしている必要があり、ここでいう「子」も被保険者の子でなければなりません。
 被保険者の子であれば、妻と養子縁組関係がなくても、遺族基礎年金が支給されます。しかし、妻の連れ子が「被保険者の子」でなければ、遺族基礎年金を受けることができません。
 遺族厚生年金も、同様に「被保険者または被保険者であった者の配偶者、子………」であることが、条件となっています(厚年法第59条)。



労働新聞社について

閲覧数(6,306)

キーワード毎に情報を集約!

絞り込み検索!

現在636事例

カテゴリ

表示順

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP