• HOME
  • コラムの泉

コラムの泉

このエントリーをはてなブックマークに追加

専門家が発信する最新トピックスをご紹介(投稿ガイドはこちら

オーケストラ型組織とジャズ型組織

「リーダー」と聞くと、どのようなイメージをお持ちになるでしょうか?


仕事柄、リーダーの方にお話を伺う機会が多いのですが、傾向として

・どこまで出来ているか分からないが、みんなの意見を尊重している。
・メンバーの良さを引き出すようにしている。
・メンバーに自分の経験や知識を与え、育成・指導しなければならないと思っている。

と、かなりの確率で仰います。



一歩引いて「リーダーとはどんなイメージなのでしょうか?」を改めて考えてみませんか?



多くの方のリーダーシップ観には、実は暗黙の前提があると考えています。
それは、

・リーダーは、知識・能力・経験あらゆる面でメンバーより優れている。
・リーダーが上、メンバーが下。
・リーダーがメンバーを引っ張っていかなければならない。

など、リーダーは
「4番でエースで、生徒会長のような人で、迷えるメンバーを導く指導者」
という前提を持っていることが多いようです。


このような場合は、リーダーはオーケストラの指揮者のようになります。



▼これを「オーケストラ型組織」と呼ぶと、

・メンバーの意見を尊重していると言っても、リーダーが内心で持っている正解に沿うような意思決定が行われる。
⇒意思決定はリーダーの指揮棒次第。

・「次のリーダー」とは、リーダーの次に知識・能力・経験面でメンバーより優れている人としている。
⇒物静かな隠れた名脇役には、スポットライトが当たりにくい。

・リーダーに求められる資質は、「組織を引っ張り指揮する能力」が最も求められる。
⇒組織を引っ張ること以外で一芸に秀でていても、リーダーにはなりにくい。

・一方で、リーダーの意向から逸れる意見は排除されがちですので、メンバーは「リーダーの言うとおりにすればいいや。」となりかねません。



おそらくリーダーの完璧の指揮が行われると、一糸乱れぬ動きをする組織になりそうですね。

対極には、ジャズ型組織もありそうです。



▼ジャズ型組織とは、

・それぞれが自分の持ち場(営業担当、庶務担当など)の意味を知っている。

・お客さんに喜ばれるためには、それぞれの持ち場でどうすればいいのか各自が考えている。

・お互いが、それぞれの特徴を知っている。

・特定の誰かが、すべてにおいて1番ではない。
(トランペットが一番の人もいれば、ピアノを弾かせれば右に出る者はいない人もいる。)


どうでしょう。


一糸乱れぬ動きではありませんが、それぞれの個性を活かして、素晴らしいスウィングを奏でそうです。もしかしたら、新しい曲目が生まれるかもしれません。


また、リーダーは、すべてにおいて、メンバーより優れているということよりも、メンバーの持ち味を引き出す力を求められそうです。


もちろん、全員が持ち場においてはNo.1ですので、リーダーがメンバーをあらゆる面で凌駕することもありません。

リーダーは指導するという役割というより、むしろメンバーから教えられることが、多いのではないでしょうか。



なんだか、にぎやかで、活気のありそうな組織が浮かび上がってきそうです。



もちろん、オーケストラ型の組織と、ジャズ型の組織のどちらが良い悪いはありません。

ジャズ型の組織は、一見統率が利いていないようですが、正解の無い時代には成果や、突破口を見つけやすい組織と言えそうです。

あなたの組織は、どちらのタイプの組織でしょうか?


*************************************************

▼指名買いをしてくれるお客さんを、もっと増やしたい
⇒自社の差別化発見!!「差別化戦略」研修

▼コンペ敗因が「価格」と「政治力」?! それが本当の理由?
⇒取引先の本当のニーズを見つける「ニーズ発見力向上」研修


弊社の研修は、講義形式の研修ではありません。
ファシリテーションとコーチングを組み合わせた、
現実を扱い、受講者自身に考えさせ、定着を重視することが特徴です。

以下フォームよりお問い合わせください。資料お送りします。
http://www.humani.jp/form/form.html



ヒューマン イノベーション株式会社
http://www.humani.jp

ブログ: 訊く!聴く!効く!
 ~コンサル×コーチでモヤモヤ⇒スッキリ
  http://blog.livedoor.jp/humani/

絞り込み検索!

現在22,386コラム

カテゴリ

労務管理

税務経理

企業法務

その他

≪表示順≫

※ハイライトされているキーワードをクリックすると、絞込みが解除されます。
※リセットを押すと、すべての絞り込みが解除されます。

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

スポンサーリンク

PAGE TOP