相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

契約書締結日の件

著者 契約書初心者 さん

最終更新日:2010年04月12日 15:48

御世話になっております。
さて、下記の件で初歩的な部分ではありますが、ご教授
いただけたら幸いです。宜しくお願いします。
【質問内容】
契約書の作成日:3/26
契約書の開始日:4/1
・社内稟議決裁終了日:4/7

この場合契約書に記入する締結日はどの日付が良いでしょ
うか?本来であれば社内稟議終了後に契約の開始がベスト
ですが、契約開始日後に稟議が終了しております。また、
日付のみブランクの状態でお互いの押印は取付済みです。

以上、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 契約書締結日の件

著者たにさんさん

2010年04月12日 15:57

本当は、開始日以前に締結するのが望ましいと思います。
現実には、開始日以降に締結のケースが多いと思います。
契約開始日が明示されていれば、押印日とするのがベストかと思います。

Re: 契約書締結日の件

著者契約書初心者さん

2010年04月12日 16:06

> 本当は、開始日以前に締結するのが望ましいと思います。
> 現実には、開始日以降に締結のケースが多いと思います。
> 契約開始日が明示されていれば、押印日とするのがベストかと思います。

早々の返信で有難うございます。
契約書内に開始日が4/1と明示されていますので、4/1を押印
日としようかと思います。

Re: 契約書締結日の件

著者8823さん

2010年04月12日 18:46

> > 本当は、開始日以前に締結するのが望ましいと思います。
> > 現実には、開始日以降に締結のケースが多いと思います。
> > 契約開始日が明示されていれば、押印日とするのがベストかと思います。
>
> 早々の返信で有難うございます。
> 契約書内に開始日が4/1と明示されていますので、4/1を押印
> 日としようかと思います。

押印日を遡るのは適切ではありません。押印日を4/1にする
と言うことは稟議結了前に契約を締結したことになり、ルール
違反となります。監査で指摘されると思いますよ。

前の回答者の方が「契約開始日が明示されていれば、押印日と
するのがベストかと思います。」と書かれたのは、契約開始日
が4/1と明記されていれば押印日はその後でもいい、という
意味だと思います。契約期間を「締結日から」としてあると、
押印日から契約開始と言うことになってしまいますが、中に日
付が明記してあればそうはならない、という趣旨です。

Re: 契約書締結日の件

著者契約書初心者さん

2010年04月13日 10:28

> > > 本当は、開始日以前に締結するのが望ましいと思います。
> > > 現実には、開始日以降に締結のケースが多いと思います。
> > > 契約開始日が明示されていれば、押印日とするのがベストかと思います。
> >
> > 早々の返信で有難うございます。
> > 契約書内に開始日が4/1と明示されていますので、4/1を押印
> > 日としようかと思います。
>
> 押印日を遡るのは適切ではありません。押印日を4/1にする
> と言うことは稟議結了前に契約を締結したことになり、ルール
> 違反となります。監査で指摘されると思いますよ。
>
> 前の回答者の方が「契約開始日が明示されていれば、押印日と
> するのがベストかと思います。」と書かれたのは、契約開始日
> が4/1と明記されていれば押印日はその後でもいい、という
> 意味だと思います。契約期間を「締結日から」としてあると、
> 押印日から契約開始と言うことになってしまいますが、中に日
> 付が明記してあればそうはならない、という趣旨です。


8823様
補足で返信頂きまして有難うございました。
まさに勘違いをしておりました・・・。
今回締結予定の契約書は文面に「締結日から」ではなく「有効
期間2010年4月1日から2011年3月31日」と明記されております。
このため、契約の有効期間ははっきりと明示されているため、
押印日(4/7)を記入する事とします。
有難うございました。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP