相談の広場
こんにちは。
これから電子入札をするにあたり、電子証明書(ICカード)とICカードリーダーを購入しました。
電子証明書を経理処理する際、勘定科目はどういったもので処理するのがいいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
スポンサーリンク
著者パルザーさん
早速の回答ありがとうございます。
今の会社には支払手数料という科目がないのですが・・・。
販売手数料では問題ありますか?
> ゆの♪ さん こんにちは。
>
> どちらも10万円未満と思われますので
>
> 電子証明書 ------ 支払手数料
> ICカードリーダー ------ (一般)消耗品費
>
> とかでいい思いますよ。
>
> -----------------------
>
> > こんにちは。
> > これから電子入札をするにあたり、電子証明書(ICカード)とICカードリーダーを購入しました。
> > 電子証明書を経理処理する際、勘定科目はどういったもので処理するのがいいのでしょうか?
> > ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
akashirokiiroさん
回答ありがとうございます。
カードリーダについてはPC関連費という科目があるので、そちらで処理することになっていたので、併せて電子証明書もその科目へ処理することにしました。
ありがとうございました。
> ゆの♪さん、こんにちは。
>
> うちでは、
> 電子証明書(2年)→通信費
> ICカードリーダー→通信費
>
> プロバイダ、サーバと同じく、「ネットサービス」と判断しました。
> ICカードリーダーは、契約と同時に取得したので、
> 携帯電話の契約と同じように「通信費」でまとめましたが、
> 単体で購入するなら、10万円未満なので「消耗品費」でした。
> ご参考まで。
>
>
>
> > こんにちは。
> > これから電子入札をするにあたり、電子証明書(ICカード)とICカードリーダーを購入しました。
> > 電子証明書を経理処理する際、勘定科目はどういったもので処理するのがいいのでしょうか?
> > ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~7
(7件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]