相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

失業給付受給後の奥さんについて

著者 バーディー さん

最終更新日:2010年11月25日 15:46

いつもお世話になります。

年末調整で確認したいのですが、

現在失業給付受給中の奥様の受給が12月中に終了次第、
扶養に入れたいと言う事です。
受給者証の受給終了日が年内ならば22年度の年末調整
入れてあげてもいいのですよね?

ただ、奥さんが失業給付受給前に103万以上の収入が
あったら22年はダメ、23年分から扶養に入れて計算。

ということでよろしいでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 失業給付受給後の奥さんについて

著者げんたさん

2010年11月25日 16:14

ちょっと根拠など調べていませんが、雇用保険非課税であり、年末調整には関係ないのでは?

収入としてみなされない以上、扶養に入れても良いと思いますが。

もちろん、今年の1月から12月までの"課税対象の収入"が103万を超えているのなら今年は所得税法上の扶養にはできません。

年末調整という事なので、あくまでも所得税法上の扶養という事で記載しています。
健康保険上の扶養はまた別の話です。

Re: 失業給付受給後の奥さんについて

著者バーディーさん

2010年11月25日 16:34

げんたさん、早速ありがとうございます!

ちょっと混乱していました!
今年の雇用保険以外の収入が103万以下ならば受給中でも
所得税法上の扶養にはもう入れて良かったのですね。

ありがとうございました!


> ちょっと根拠など調べていませんが、雇用保険非課税であり、年末調整には関係ないのでは?
>
> 収入としてみなされない以上、扶養に入れても良いと思いますが。
>
> もちろん、今年の1月から12月までの"課税対象の収入"が103万を超えているのなら今年は所得税法上の扶養にはできません。
>
> 年末調整という事なので、あくまでも所得税法上の扶養という事で記載しています。
> 健康保険上の扶養はまた別の話です。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP