相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員が1人の会社の代表取締役の変更

最終更新日:2011年02月07日 17:32

現時点、取締役代表取締役1人のみの株式会社です。
定款では、取締役会は設置しておらず、取締役が2名以上いる場合には取締役互選により代表取締役を定めるものとしています。
それを役員追加し、追加した人間を代表取締役とし、現時点の代表取締役取締役を辞任するよう変更したいのです。
役員は新代表取締役一人にしたいのです。
ちなみにこの新代表取締役が1人株主です。

登記変更するには書類は何が必要でしょうか?
臨時株主総会の議事録の進行はどうなりますでしょうか。

議長たる現代表取締役により新役員を選任。
議長たる現代表取締役が辞任の申し出
議長たる現代表取締役が新役員代表取締役に指名

というながれでしょうか。

スポンサーリンク

総会議事録はこれでどうでしょうか(自己レスです)

下記のような議事録で1議案でまとめて差し支えないでしょうか。

第1号議案 取締役の辞任に伴う改選に関する件
議長は,代表取締役及び取締役の辞任を申出て,後任者の選任の必要がある旨を述べ,その選任方法を諮ったところ,出席株主中から議長の指名に一任したいとの発言があり,一同これを承認した。
 議長は,下記の者を後任者に指名し,この者につきその可否を諮ったところ,満場異議なくこれに賛成したので,下記のとおり就任することに可決確定した。
代表取締役 聖徳太子
なお、被選任者は、席上、即刻、その就任を承諾した

Re: 役員が1人の会社の代表取締役の変更

著者TFS行政書士法人さん (専門家)

2011年02月08日 09:47

> 現時点、取締役代表取締役1人のみの株式会社です。
> 定款では、取締役会は設置しておらず、取締役が2名以上いる場合には取締役互選により代表取締役を定めるものとしています。
> それを役員追加し、追加した人間を代表取締役とし、現時点の代表取締役取締役を辞任するよう変更したいのです。
> 役員は新代表取締役一人にしたいのです。
> ちなみにこの新代表取締役が1人株主です。
>
> 登記変更するには書類は何が必要でしょうか?
> 臨時株主総会の議事録の進行はどうなりますでしょうか。
>
> ・議長たる現代表取締役により新役員を選任。
> ・議長たる現代表取締役が辞任の申し出
> ・議長たる現代表取締役が新役員代表取締役に指名
>
> というながれでしょうか。

Re: 総会議事録はこれでどうでしょうか(自己レスです)

著者トラきちさん

2011年02月08日 10:18

じき社長さん、こんにちは。

 現代表取締役は、臨時株主総会終結のときをもって取締役も辞任されるのであれば、新任の取締役選任だけでよいと思いますよ。

 取締役が複数いる場合のみ互選により選定するのであって、1名であれば自動的にその方が就任することになります。その場合は代表取締役としての就任承諾書も不要です。ただし、取締役としての就任承諾は必要になりますね。

 下記HP記載例1-10の別表をご参照ください。
 MERCE/11-1.html" target="_blank">http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP