相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

3者契約書について

著者 イヌイダ さん

最終更新日:2011年05月06日 16:04

契約の内容としては委託者1名(甲)と受託者2名(乙と丙)で契約したく、契約書を締結したいのですが、受託者は代表者が同一のため契約書の記名を甲と受託者乙が代表して行うことはできるでしょうか。業務の内容は乙と丙の分別をしたいと思います。
文面として、「以上本契約の締結の証として本書2通を作成し、甲及び受託者を代表して乙は各自記名押印の上、各1通を所持する。」のようにして問題ないでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 3者契約書について

基本的に問題はないと考えますが、乙と丙の業務内容が違うのでしたら、それぞれの会社の担当部署等で保管する必要あるでしょうから、私なら、三者で押印します。(勿論、写しを保管するのでも良いのですが。)

Re: 3者契約書について

著者にちにちそうさん

2011年05月07日 09:07

こんにちは。

三者契約にするのでしたら、3社で押印すべきですが、それができないご事情があり乙が丙を代理して乙だけにされるのでしたら、丙から乙への委任したことを書面として残しておかれた方がよろしいかと思います。
またお話の限りですと甲⇒乙、甲⇒丙でそれぞれ締結された方がよろしいケースではないでしょうか。

末尾は先の回答者の回答と同様です。

> 契約の内容としては委託者1名(甲)と受託者2名(乙と丙)で契約したく、契約書を締結したいのですが、受託者は代表者が同一のため契約書の記名を甲と受託者乙が代表して行うことはできるでしょうか。業務の内容は乙と丙の分別をしたいと思います。
> 文面として、「以上本契約の締結の証として本書2通を作成し、甲及び受託者を代表して乙は各自記名押印の上、各1通を所持する。」のようにして問題ないでしょうか。
> よろしくお願いします。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP