相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仕訳科目について

著者 初心者だめ子 さん

最終更新日:2011年06月02日 15:09

以前、ここで教えていただいたリサイクル料ですが、資産計上していましたが、廃車することになりました。この場合費用になるそうですが、処理科目はどうしたらよいのでしょうか?廃棄損ですか?
すみません、教えてください。

スポンサーリンク

Re: 仕訳科目について

著者パルザーさん

2011年06月02日 17:13

初心者だめ子 さん こんにちは。

廃棄損でもいいですし、社用車等の費用を管理している科目や支払手数料等でも良いと思います。
いずれにしても、消費税込みの金額となっていますので、消費税の処理もお忘れなく。

---------------------------

> 以前、ここで教えていただいたリサイクル料ですが、資産計上していましたが、廃車することになりました。この場合費用になるそうですが、処理科目はどうしたらよいのでしょうか?廃棄損ですか?
> すみません、教えてください。

著者初心者だめ子さん

2011年06月02日 17:33

早速の返信ありがとうございました。
以前に消費税についてですが、資産科目で消費税はかからないと教えていただきました。車輌費など費用へ振り返る際は課税取引にするということですか?

著者tonさん

2011年06月02日 21:19

> 以前、ここで教えていただいたリサイクル料ですが、資産計上していましたが、廃車することになりました。この場合費用になるそうですが、処理科目はどうしたらよいのでしょうか?廃棄損ですか?
> すみません、教えてください。

こんばんわ。
会社によりますが車両費、手数料、雑費等で課税処理になります。廃棄損は不課税の場合がありますので通常の課税経費科目でいいと思います。タイヤ、オイル等と同様車両費掛る経費と判断していいと思います。
とりあえず。

著者初心者だめ子さん

2011年06月03日 09:10

とても詳しい、解りやすい説明をありがとうございました。大変参考になりました。ここでいろいろ勉強させていただいて、私も誰かにアドバイスできるようになれたらいいなと思いました。
今後ともよろしくお願いします。

著者初心者だめ子さん

2011年06月03日 09:14

ありがとうございます。早速処理します。

著者パルザーさん

2011年06月03日 09:53

パルザーです。

失礼しました。

④情報管理料金--------資金管理団体が情報を管理する手数料
⑤情報管理料金--------扱い店等の手数料や初期事務処理料等

④、⑤とも名称が同じとなっておりました。

⑤資金管理料金--------扱い店等の手数料や初期事務処理料等

が正しいですので、上を訂正しておきます。

著者パルザーさん

2011年06月03日 09:54

初心者だめ子 さん こんにちは。

その通り振替時に消費税課税になります。

リサイクル預託金を計上している科目を「その他投資」として

車 輌 費 /その他投資
仮払消費税等

のように、その他投資に計上されている金額を消費税を区分して振替計上します。

少し長くなりますが、リサイクル料金というのは、

①シュレッダーダスト料金---車輌本体の金属部分等を粉砕等にかかる料金
②エアバッグ類料金------エアバッグを作動させるガス等を処理する料金
③フロン類料金--------エアコンを作動させるガス等を処理する料金
④情報管理料金--------資金管理団体が情報を管理する手数料
⑤資金管理料金--------扱い店等の手数料や初期事務処理料等

で構成されており、①~④までは車を登録してから廃車(永久抹消と言います)にする時まで資金管理団体(自動車リサイクル促進センター)に預託され、預り金等となっています。
⑤の料金は、預託行為が発生した時のみ支払うもので、支払った方の費用処理となりますが、①から④までの分は、その車の廃車時の所有者(最終所有者)が負担するものとされています。
リサイクルセンターでは、預かっているリサイクル料金を、その車を処分した時に該当する①から④までを処理業者へそれぞれ支払います。
つまり、それまでは費用の計上ができず、預託金として資産計上しておくものなのです。
ご存知の通り、車の売買時には、そのリサイクル料金も預託金として一緒に権利譲渡され、車と一緒について回ります。
廃車時に最終所有者が、その負担をすべき時、つまりそのリサイクル料金の振替時にはじめて消費税課税となります。

-------------------------

> 早速の返信ありがとうございました。
> 以前に消費税についてですが、資産科目で消費税はかからないと教えていただきました。車輌費など費用へ振り返る際は課税取引にするということですか?

著者初心者だめ子さん

2011年06月03日 10:03

ご丁寧にありがとうございました。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP