相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定時決定の等級間違いについて

最終更新日:2011年07月26日 08:53

いつも勉強させていただいています。

早速ですが、健保組合による、昨年の定時決定時の等級間違いの処理についての方法をアドバイスいただきたいのでお願いいたします。

健保組合より、当職員の3人に登録間違いがあったので来月に保険料をさかのぼって支払ってください。との電話がありました。(間違いは22年のものです)
3名のうち2名は、本来の等級より5等級低く決定していました。

職員から10か月分の差額をもらわなくてはいけないこと、間違いに言い訳だけで謝罪がないこと、電話だけの連絡に納得できず、書面でください。と話しましたが、書類はいまだに届かず、本人の不足額は、厚年と合わせて12万ほどです、との電話が昨日ありました。

支払いの方法を分割にするとか、方法はありますか?と問い合わせましたが、そういったシステムはありませんので、一括でお願いします、とのことでした。

あちらの、態度等に感情的に腹の立っているところもありますが、当職員のことも考えると申し訳なく、納得できないのです。

事業所が立て替えて本人に分割で払ってもらう、等、経理上の処理で解決する方法が良いのでしょうか?

どなたかアドバイスをいただけたらと質問を送りました。
ご助言をお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 定時決定の等級間違いについて

著者オレンジcubeさん

2011年07月26日 12:30

> いつも勉強させていただいています。
>
> 早速ですが、健保組合による、昨年の定時決定時の等級間違いの処理についての方法をアドバイスいただきたいのでお願いいたします。
>
> 健保組合より、当職員の3人に登録間違いがあったので来月に保険料をさかのぼって支払ってください。との電話がありました。(間違いは22年のものです)
> 3名のうち2名は、本来の等級より5等級低く決定していました。
>
> 職員から10か月分の差額をもらわなくてはいけないこと、間違いに言い訳だけで謝罪がないこと、電話だけの連絡に納得できず、書面でください。と話しましたが、書類はいまだに届かず、本人の不足額は、厚年と合わせて12万ほどです、との電話が昨日ありました。
>
> 支払いの方法を分割にするとか、方法はありますか?と問い合わせましたが、そういったシステムはありませんので、一括でお願いします、とのことでした。
>
> あちらの、態度等に感情的に腹の立っているところもありますが、当職員のことも考えると申し訳なく、納得できないのです。
>
> 事業所が立て替えて本人に分割で払ってもらう、等、経理上の処理で解決する方法が良いのでしょうか?
>
> どなたかアドバイスをいただけたらと質問を送りました。
> ご助言をお願いいたします。

こんにちは。
厳しい言い方をあえてさせていただきますが、健保組合が等級を間違えたとしても、御社で定時決定した後の等級は正しい等級ではなかったのでしょうか。
御社が正しければ、健保からの保険料請求の時に間違いが発覚しているはず。御社は正しく控除できているので、社員に対し追加控除する必要はなかったと思いますが、いかがでしょうか。

健保側が間違えるのはとんでもないことですが・・・。

さて、そうはいっても支払については、支払は必要なのでしょうから、額が大きいことも考えられることから、会社が一括して支払、本人達からは月々もらっていく方法しかないと思います。
また、昨年の年末調整にも影響すると思います。税務署に確認された方が良いと思います。

Re: 定時決定の等級間違いについて

オレンジcube 様

確かにおっしゃる通りで、こちらの確認不足もあります。
昨年の算定時期にこの3人は基礎日数に誤りがあって、健保側で訂正しFDを訂正処理することになっていましたが、訂正しないまま処理をしてしまったとのことでした。
担当者が決定通知書600人分を事務的に登録していたことにも原因があります。

支払いについては事業所で支払、本人から支払い方の希望を聞きます。

ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP