相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災保険とその他の保険との調整について

著者 しゅほん さん

最終更新日:2006年10月06日 19:01

労災保険の給付について,初歩的なことで恐縮なのですが,教えていただきたいことがありまして,メールしました。
労災保険の給付を受ける場合,他の保険との関係はどうなるのでしょうか?
例えば,自動車事故による第三者行為災害の場合で「自賠責保険」の損害補償を受けた場合は,その調整が必要になるかと思います。
ただ,その場合,民間の「障害保険」との関係はどうなるのでしょうか?労災又は自賠責で療養補償等を受けた場合も,「障害保険」の通院・入院補償等を受け取ることは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 労災保険とその他の保険との調整について

著者勝田労務管理事務所さん (専門家)

2006年10月10日 22:06

ご質問の民間の「障害保険」がどのようなものなのかわかりませんが、一般的に本人が加入している「障害保険」ならば給付が受けられる筈です。ただ、その保険の定款がどうなっているかです。
労災はその怪我について、第三者行為の加害者から補償を受けた場合とか、また、その怪我で公的な年金などの補償がある場合に調整の問題が発生いたします。

Re2: 労災保険とその他の保険との調整について

著者しゅほんさん

2006年10月14日 23:43

ご回答ありがとうございました。

保険の定款によるとのことですが、一般的に本人が加入している「障害保険」ならば給付が受けられる筈。と伺い、安心しました。
通勤災害の申請をする際に、よく質問を受けるのですが、民間の保険と労災は別物だと思いつつ、労災の手引きなどを見ても、健康保健等との調整のことは記載があるのですが、「傷害保険」との調整については記載がないため、気になっておりました。

今後ともよろしくお願いします。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP