相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出勤簿の扱いについて

著者 ちびか さん

最終更新日:2012年01月14日 08:01

おはようございます。
わが社の出勤簿書式は押印と労働時間を記入するものですが、その扱いのことでご相談をさせて頂きます。
出勤簿の押印は当人のもので押印してあるのですが、労働時間が確実に他人が記入したものです。これは正直なところ、それでもいいものなんだろうなとは思ったのですが、その当人は主任という役職でもあり、指示をしてそうしたのか、記入した職員の好意なのか微妙な感じですが、あまり快く感じ取られず、数人の職員の苦言もあり、この状況を係長に相談するべきか、相談する話ではないのかと考えてしまい、この場で相談をさせていただきました。なんだこんな話とか思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 出勤簿の扱いについて

著者mafuna2011さん

2012年01月14日 10:47

私見ですのでご容赦を。

文面から読み取れない部分があるのですが、主任が職員に命じて、職員の方に労働者の出退勤時間を記入させているのでしょうか。
当人のもの=主任の押印ともとれますし、
当人のもの=勤務した職員本人の押印ともとれます。

時間外労働を含め全ての出退勤を会社が命じて出勤簿に記入し、労働者がその時間を確認するのであれば、記入を命じられた職員が記入し、労働者がそれを間違い無いと確認して日々押印するのは良いのではないかと思います。

全ての出退勤を労働者本人が記入、押印し、会社が間違い無いと確認するのであれば、それはまたそれで良いのではないかと思います。

日々の出退勤時間が間違い無く記入されていて、労働者本人が確認して日々押印され、賃金支給の単位で会社が確認して最終確認として確認欄に会社側(課長でしょうか)が押印されていればよろしいのではないかと思います。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP