相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定時株主総会の会期について

最終更新日:2012年03月02日 13:01

会社法(H18年5月1日施行)の第332条第2項により役員の任期が10まで伸ばすことが出来るようになりました。
 役員の任期延長に伴い定時株主総会も最長で10年に1度の開催で良いのでしょうか?
 教えてください。

スポンサーリンク

Re: 定時株主総会の会期について

著者藤原司法書士事務所さん (専門家)

2012年03月02日 15:53

定時株主総会は、毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならない。(会296①)とされ一事業年度に必ず一度は開催される必要があります。その目的は会社のオーナーたる株主の会社の決算書類の承認が必要だからです。(一定の場合は承認で足りる)役員の任期が伸長できるから開催しなくてもよいものではありません。

藤原司法書士事務所
http://fujiwarahoumu.lolipop.jp/
☎099-837-0440

Re: 定時株主総会の会期について

> 定時株主総会は、毎事業年度の終了後一定の時期に招集しなければならない。(会296①)とされ一事業年度に必ず一度は開催される必要があります。その目的は会社のオーナーたる株主の会社の決算書類の承認が必要だからです。(一定の場合は承認で足りる)役員の任期が伸長できるから開催しなくてもよいものではありません。
>
> 藤原司法書士事務所
> http://fujiwarahoumu.lolipop.jp/
> ☎099-837-0440

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP