相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

本社が隣のビルに移転・・登記変更していない場合の住所は?

著者 新任監査役 さん

最終更新日:2012年04月10日 15:27

新任なので良く分からず、教えていただけると助かります。
半年ほど前に本社を隣のビルに移転しました。(住所は少し違います) 未だ、本社の住所変更の登記はしていません。
その場合、取締役会議事録監査役会議事録に記載する社名、住所は登記の住所のまま記載するべきでしょうか。又法律、記載基準等で明確にされていますでしょうか?
 精通されている方、ご教授いただければ助かります。
このぐらいの事を弁護士に聞くのも、ちょっと・・・
宜しく御願いします。

スポンサーリンク

Re: 本社が隣のビルに移転・・登記変更していない場合の住所は?

著者mafuna2011さん

2012年04月10日 23:30

> 半年ほど前に本社を隣のビルに移転しました。(住所は少し違います) 未だ、本社の住所変更の登記はしていません。

会社法
(変更の登記
第九百十五条 会社において第九百十一条第三項各号又は前三条各号に掲げる事項に変更が生じたときは、二週間以内に、その本店の所在地において、変更の登記をしなければならない。

株式会社の設立の登記
第九百十一条 株式会社の設立の登記は、その本店の所在地において、次に掲げる日のいずれか遅い日から二週間以内にしなければならない。
3 第一項の登記においては、次に掲げる事項を登記しなければならない。
三 本店及び支店の所在場所

取締役会議事録監査役会議事録云々よりも、直ちに手続きを行う必要があるかと思います。

会社の代表者に対して過料が発生する可能性があります。

(過料に処すべき行為)
第九百七十六条
一 この法律の規定による登記をすることを怠ったとき。

追加説明します

著者新任監査役さん

2012年04月11日 08:24

説明が少し不足していました。一部の本社機能を残しており、登記変更はしない予定です。(定款も問題ありません)

そのときに会社法4条のごとく、会社の住所は本店所在地とありますので、議事録等記載は本店所在地でするのが良いのでしょうか(登記上の)。もし、本店所在地でなく、新住所等の表記している場合問題があるでしょうか?ちなみに非上場会社ではあります。(親会社は上場会社で100%子会社です) 説明不足で申し訳ありません。

Re: 追加説明します

著者スポルト18さん

2012年04月11日 08:56

本店的な機能を有する事務所が2か所あるということのようですので、「本店」と「事業本部」等で明確に分ければいいのではないでしょうか? そうすれば社内的にも、対外的にもすっきりすると思いますが。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP