相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労働保険、還付金について教えてください。

著者 nico-chan さん

最終更新日:2012年06月04日 16:02

労働保険料の仕訳について質問があります。
20年度確定保険料\20000、申告済概算保険料\30000、差額\10000。
その後労働保険に加入するものが0人になったため、納付する保険料はないものの、毎年概算保険料\10000にして納付額なしで今まできたのですが、しばらく従業員を雇う予定も無いので、今年事業所自体の労働保険の登録を廃止しました。
そのため概算保険料\10000が還付されるのですが、今年は納付がありませんのでどのように仕訳したらいいかわからず困っております。
金額はザックリで申し訳ございませんが、わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 労働保険、還付金について教えてください。

著者tonさん

2012年06月05日 01:38

> 労働保険料の仕訳について質問があります。
> 20年度確定保険料\20000、申告済概算保険料\30000、差額\10000。
> その後労働保険に加入するものが0人になったため、納付する保険料はないものの、毎年概算保険料\10000にして納付額なしで今まできたのですが、しばらく従業員を雇う予定も無いので、今年事業所自体の労働保険の登録を廃止しました。
> そのため概算保険料\10000が還付されるのですが、今年は納付がありませんのでどのように仕訳したらいいかわからず困っております。
> 金額はザックリで申し訳ございませんが、わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。
> よろしくお願い致します。


こんばんわ。
期中の支払・還付であれば戻入処理で労働保険料自体無かったものとして処理してもいいと思いますが決算期がある場合は雑収入になると思います。

期中納付・還付
支払時 法定福利費 / 預金
還付時 預金 / 法定福利費

2期処理の場合
支払時 法定福利費 / 預金
翌期還付 預金 / 雑収入

こんな感じでしょうか。
とりあえず。

Re: 労働保険、還付金について教えてください。

著者nico-chanさん

2012年06月06日 11:36

ありがとうございます。
雑収入になるんですね!
大変助かりました。
アドバイス通り処理させていただきます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    スポンサーリンク

    PAGE TOP