相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票の用紙について

著者 zx600kido さん

最終更新日:2006年12月27日 08:48

はじめまして 宜しくお願い致します。
年末調整にあたり、今まで手書きで行っていたものを会計ソフトにより行っているのですが、弥生給与での源泉徴収票は、帳票を購入するものに印刷する以外は、A4の用紙に印刷する様式があるのですが・・・提出用には、購入した帳票か指定用紙でないとダメなのでしょうか?
A4の用紙に印刷したものでも買った帳票や配布される帳票と見た目は、変わりないもですが・・・
指定用紙でないといけないようであれば、また手書きで作成せねばならなくて・・・弥生給与は、サプライを購入させるのが目的のようで(笑)
A4の用紙に印刷したものを提出用に使用しても良いかどうかをお教え下さい
宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者まっちーさん

2006年12月27日 14:10

> ご質問の件ですが、よく分かりません。

但し、法人税の申告書などは、指定された用紙でなくても記載されている内容に洩れがなければ、申告書として受理されます。(公文書となります)

この件が当てはまるかどうかについては、お近くの税務署や市役所に確認してみると良いと思います。

恐らく、実態は大丈夫なのではないでしょうか。

ちなみに弊社もサプライを購入して処理しています。

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者すのこさん

2006年12月27日 14:47

A4の用紙で大丈夫だと思います。

以前、税務署(区役所だったかも?)に「説明会でいただいた指定用紙は色分けされていますが、モノクロプリンターから出力したものではダメですか?」と照会したところ、モノクロでも受領すると回答をいただきました。色分けがあれば間違いが少ないでしょう、というニュアンスでした。

ただ、これは何かのついでに質問したときのことなので、念のため実際に提出なさる役所へお問い合わせされた方が良いとは思いますが・・・。

手書きだと、転記ミスや摘要欄にコメントを要する分など結構気を遣いますよね。
サプライ品を購入するのもシャクだし(笑)

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者まっちーさん

2006年12月27日 14:51

> すのこさん 参考になりました。

結構、問い合わせしてみて えっ なんてことがたくさんありますよね。

うちは、当たり前のようにサプライ品を購入してましたが・・・

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者malibogさん

2006年12月27日 16:06

当社では数年来、以下のサイトにある「自分で申告、源泉徴収H18年度版」というフリーソフトを利用させてもらっています。毎年このソフトで普通のA4のコピー用紙に印刷して提出していますが、今まで税務署及び市町村に拒否または注意されたことはありません。ご参考までに。

安井君のホームページ
http://wwwi.netwave.or.jp/~yasui/

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者zx600kidoさん

2006年12月28日 18:00

削除されました

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者zx600kidoさん

2006年12月28日 18:05

皆様 有難うございます

A4用紙で大丈夫ですよね(^^)
弥生給与で、一応カラーで印刷出来るので遣ってみます

大変参考になりました

また疑問などをこの広場で尋ねることも有るかとおもいますが 宜しくお願い致します

ここって良いですね(^^)初めて利用させて頂いたのですが、疑問がスッキリいたしました
皆様ご親切で嬉しかったです
ありがとう御座いました

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者zx600kidoさん

2006年12月28日 18:05

皆様 有難うございます

A4用紙で大丈夫ですよね(^^)
弥生給与で、一応カラーで印刷出来るので遣ってみます

大変参考になりました

また疑問などをこの広場で尋ねることも有るかとおもいますが 宜しくお願い致します

ここって良いですね(^^)初めて利用させて頂いたのですが、疑問がスッキリいたしました
皆様ご親切で嬉しかったです
ありがとう御座いました

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者zx600kidoさん

2006年12月28日 18:20

皆様 有難うございます

A4用紙で大丈夫ですよね(^^)
弥生給与で、一応カラーで印刷出来るので遣ってみます

大変参考になりました

また疑問などをこの広場で尋ねることも有るかとおもいますが 宜しくお願い致します

ここって良いですね(^^)初めて利用させて頂いたのですが、疑問がスッキリいたしました
皆様ご親切で嬉しかったです
ありがとう御座いました

Re: 源泉徴収票の用紙について

著者komさん

2006年12月30日 13:25

弥生のセミナーに参加したことがありますが、基本的に弥生給与であれば普通のA4用紙に印刷してOKですよ。

ただし法定調書合計表はダメだそうです。
メニューに合計表の印刷があるのですがあくまで転記するために使用してくださいとのことでした。

1~10
(10件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP