相談の広場
非公開会社(取締役会・監査役会設置会社)です。
このたび、2週間後に監査役1名が辞任し、代わりに1名選任することになりました。
時間がなく急いで辞任届をもらうことになるのですが、取締役会、株主総会を書面により臨時開催したいのですが、手順を教えてください。
①取締役会(書面)→株主総会開催の議案(1週間前まで?)
②株主総会(書面)→1名選任の件
③監査役会→監査役の互選
になるのでしょうか?
その場合それぞれに議事録の作成は必要でしょうか?
結構書面も大変な気がしてきました。
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> 非公開会社(取締役会・監査役会設置会社)です。
> このたび、2週間後に監査役1名が辞任し、代わりに1名選任することになりました。
> 時間がなく急いで辞任届をもらうことになるのですが、取締役会、株主総会を書面により臨時開催したいのですが、手順を教えてください。
> ①取締役会(書面)→株主総会開催の議案(1週間前まで?)
> ②株主総会(書面)→1名選任の件
> ③監査役会→監査役の互選
> になるのでしょうか?
> その場合それぞれに議事録の作成は必要でしょうか?
> 結構書面も大変な気がしてきました。
取締役会の書面決議については、定款にてその旨の規程がないと出来なかったと記憶してます。
サイトで、「取締役会 書面決議」、「株主総会 書面決議」で検索すると司法書士事務所等いろいろ確認できると思います。
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