相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

顔写真付きの社員証廃棄の上手い方法

最終更新日:2012年10月23日 09:24

カテゴリがここで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。

古い社員証(プラスチック製)を廃棄したいと考えております。

ICカードタイプのような高度なものではありません。

記載されている情報は、社員番号、氏名、読み仮名、顔写真です。

社内にはカードやCDなどを切断可能なシュレッダはありますが、本当に3分の1程度の切断です。

そのため何度か繰り返しても、顔写真や氏名が読めなくなるまで細かくするには限界があります。

かなりの枚数があるため手作業では現実的ではないと思いますが、何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

廃棄業者さんにお願いするのが確実でしょうか。

スポンサーリンク

Re: 顔写真付きの社員証廃棄の上手い方法

著者ふくすけさん

2012年10月24日 09:28

> カテゴリがここで良いのか迷いましたが、質問させていただきます。
>
> 古い社員証(プラスチック製)を廃棄したいと考えております。
>
> ICカードタイプのような高度なものではありません。
>
> 記載されている情報は、社員番号、氏名、読み仮名、顔写真です。
>
> 社内にはカードやCDなどを切断可能なシュレッダはありますが、本当に3分の1程度の切断です。
>
> そのため何度か繰り返しても、顔写真や氏名が読めなくなるまで細かくするには限界があります。
>
> かなりの枚数があるため手作業では現実的ではないと思いますが、何か良い方法をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。
>
> 廃棄業者さんにお願いするのが確実でしょうか。

社外秘の書類等を処分するサービスを行っている業者もあるようですが、当社では袋に詰めて市の焼却場に持ち込み、焼却ごみピットに投入して処分しました。

ふくすけ様

ご返信いただきましてありがとうございます。

焼却ごみピットというのは思い付きませんでした。
投入するにあたり、何か申請や手続きが必要なのでしょうか。

>
> 当社では袋に詰めて市の焼却場に持ち込み、焼却ごみピットに投入して処分しました。

著者ふくすけさん

2012年10月24日 12:03

当社所在地の自治体では、市焼却場の受付窓口で受付しています。
その場で申込みしたのち、歩いてピット前まで行って投入しました。

自治体によって手続きが違いますので、市の清掃局等へ確認してみてください。

> ふくすけ様
>
> ご返信いただきましてありがとうございます。
>
> 焼却ごみピットというのは思い付きませんでした。
> 投入するにあたり、何か申請や手続きが必要なのでしょうか。
>
>
>
> >
> > 当社では袋に詰めて市の焼却場に持ち込み、焼却ごみピットに投入して処分しました。

ふくすけ様

ありがとうございます。
確認してみます。

> 当社所在地の自治体では、市焼却場の受付窓口で受付しています。
> その場で申込みしたのち、歩いてピット前まで行って投入しました。
>
> 自治体によって手続きが違いますので、市の清掃局等へ確認してみてください。
>
>
> > ふくすけ様
> >
> > ご返信いただきましてありがとうございます。
> >
> > 焼却ごみピットというのは思い付きませんでした。
> > 投入するにあたり、何か申請や手続きが必要なのでしょうか。
> >
> >
> >
> > >
> > > 当社では袋に詰めて市の焼却場に持ち込み、焼却ごみピットに投入して処分しました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP