相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

厚生年金保険被保険者加入期間照会申出書について

最終更新日:2012年11月01日 16:49

お世話になります。

厚生年金の加入期間照会についてご質問させてください。
社員の標準報酬月額が正しく登録されていない恐れがあったので、年金事務所に照会をお願いしたところ
加入期間照会申出書をご提出くださいとのことでした。

その際に、委任状が必要とのことでしたが
代理人は受付窓口に行く人なのでしょうか。
それとも代表取締役社長になるのでしょうか。

教えていただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 厚生年金保険被保険者加入期間照会申出書について

著者1・2・3さん

2012年11月01日 19:41

> お世話になります。
>
> 厚生年金の加入期間照会についてご質問させてください。
> 社員の標準報酬月額が正しく登録されていない恐れがあったので、年金事務所に照会をお願いしたところ
> 加入期間照会申出書をご提出くださいとのことでした。
>
> その際に、委任状が必要とのことでしたが
> 代理人は受付窓口に行く人なのでしょうか。
> それとも代表取締役社長になるのでしょうか。
>
> 教えていただければ幸いです。
 ---------------------

 あにゃにゃさん、こんにちは。

 ご質問の件について
 年金事務所に、本人以外の方が代理で相談に行く場合に「委任状」が必要となります。
 代理人については、限定はありません、飽くまでの当人の委任を受けた方であります。
代表取締役である必要はありません。
会社の総務担当者でもかまいません。
当人が署名・捺印をした「委任状」を持って、年金事務所に行き、「年金相談・手続受付票」に記入・提出して相談を受けることになります。
その時に、代理人の「本人確認ができるもの」として「運転免許証」等の提示が必要となります。

 以上のこと、ご参照の上で年金事務所にご相談ください。

Re: 厚生年金保険被保険者加入期間照会申出書について

ありがとうございました。
年金事務所にも相談してみたところ、総務担当者が代理人でした。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP