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就業規則変更に伴う来年度新入社員の扱いについて

著者 ナナコP さん

最終更新日:2012年11月19日 17:30

いつも拝見しております。
またまたご相談させて下さい。

弊社は、来年入社予定の新人内定後に就業規則及び、
賃金の支払い締め等が変更になりました。
旧締め日は20日締めの当月25日払いでしたが、
新締め日が月末締めの翌月25日支払いに変更です。

よって、新入社員のお給料は、5月25日まで支払われない
という事になります。
支払い方法に問題はないかと思いますが、その変更を
内定者にいまだ伝えておりません。伝えるべきかと思い、
上に相談したところ、伝えなくてもいい、とのこと。

法に引っかかる問題ではないかと思いますが、このような
会社のあり方は実際有りなのでしょうか。
せっかく楽しみにしているであろう初任給が、何の
説明もなく、恐らく入社後に初めて約二ヶ月後に支払われる
という事実を知る内定者が個人的に不憫でなりません。

当然内定者は求人内容を見て応募しているわけで、その
内容に変更が生じた場合は会社として伝える義務が
あるのではと思うのですが、それは間違いなのでしょうか。

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Re: 就業規則変更に伴う来年度新入社員の扱いについて

著者コイズミさん

2012年11月20日 07:27

内定者に、賃金締めと支払日を説明しているなら、変更の説明は必要です。
ただ、一般の会社でそこまで説明する会社はないでしょう。
また配慮として、自分で住居費用を払っている学生で、入社後も同様の場合は、言ってあげるほうが新設ではあります。

Re: 就業規則変更に伴う来年度新入社員の扱いについて

著者コイズミさん

2012年11月20日 07:28

「親切」が正しいです。

Re: 就業規則変更に伴う来年度新入社員の扱いについて

著者ナナコPさん

2012年11月21日 11:13

お返事ありがとうございます。

やはり説明済であれば変更を伝えるべきですよね。
ただし、当時の担当者が曖昧できちんと説明したか
そうでないかの確認がとれなかったので、今回の
質問に至りました。

やはり説明したほうがよさそうです・・・・

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