事務所移転に伴う通勤定期代の件です
事務所移転に伴う通勤定期代の件です
trd-168357
forum:forum_labor
2013-01-25
2/4に事務所を移転します。
その場合の定期代ですがそれぞれ1月初旬や半ばやバラバラに購入しています。
給与は月末締めの翌月15日払です。
例えば今持っている定期券(¥10000)が2/10迄としまして新しい定期券が¥13000としますとどのように支給すればよいのでしょうか?¥10000と¥13000の日割りをプラスしてあげればよいのでしょうか?
本人の引っ越しの場合(引っ越しは2/4とすると)は1日~4日までを旧住所の日割り 5日~月末までを新住所の日割りにしています。
それと同じでよいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
著者
myaha さん
最終更新日:2013年01月25日 09:52
2/4に事務所を移転します。
その場合の定期代ですがそれぞれ1月初旬や半ばやバラバラに購入しています。
給与は月末締めの翌月15日払です。
例えば今持っている定期券(¥10000)が2/10迄としまして新しい定期券が¥13000としますとどのように支給すればよいのでしょうか?¥10000と¥13000の日割りをプラスしてあげればよいのでしょうか?
本人の引っ越しの場合(引っ越しは2/4とすると)は1日~4日までを旧住所の日割り 5日~月末までを新住所の日割りにしています。
それと同じでよいのでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
基本は通勤手当支給規則で行うことが必要でしょう。
勤務先変更、事務所移転となれば通勤券発行先に、未使用分の清算とこれから使用する通勤場所の負担を計算し支給するでしょう。
通勤費の支給基準日がまちまちなようですので、この際基準日を統一されてはいかがでしょう。