相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

役員が音信不通になりました

最終更新日:2013年01月31日 14:23

初めまして。宜しくお願いいたします。

常勤役員が、辞任届を提出して貰っていない状況で
音信不通となってしまいました。

会社で携帯電話を持たせてありますが、出ません。
(携帯の料金は会社で支払っています)

メールでも呼びかけをしており、
返信はありませんがメールはチェックしているようです。
当方で友人知人をあたってみたところ、
「会社を辞めた」と言っていたとの事です。

保険証や社員証(出向先等)の回収も出来ていないのですが、
この状態で退任させるにはどういう手続きをしたら良いでしょうか?

特記事項として、役員報酬の未払いがあります。

スポンサーリンク

Re: 役員が音信不通になりました

著者橘高寛コンサルタント事務所さん (専門家)

2013年01月31日 14:49

> 初めまして。宜しくお願いいたします。
>
> 常勤役員が、辞任届を提出して貰っていない状況で
> 音信不通となってしまいました。
>
> 会社で携帯電話を持たせてありますが、出ません。
> (携帯の料金は会社で支払っています)
>
> メールでも呼びかけをしており、
> 返信はありませんがメールはチェックしているようです。
> 当方で友人知人をあたってみたところ、
> 「会社を辞めた」と言っていたとの事です。
>
> 保険証や社員証(出向先等)の回収も出来ていないのですが、
> この状態で退任させるにはどういう手続きをしたら良いでしょうか?
>
> 特記事項として、役員報酬の未払いがあります。

水道水 さんへ

考えられるとすれば、株主総会招集して、当該役員解任を行うことでしょうか。
また、当該役員解任によって役員の定数に欠員が出るのであれば、併せて新しい役員の選任も行う必要があります。

橘高寛行政書士事務所

行政書士・経営コンサルタント) 橘高 寛

http://www10.ocn.ne.jp/~kittaka/

Re: 役員が音信不通になりました

早速のご回答誠にありがとうございます。

役員報酬の未払いは特に問題ないという事ですね。

ありがとうございました。


> > 初めまして。宜しくお願いいたします。
> >
> > 常勤役員が、辞任届を提出して貰っていない状況で
> > 音信不通となってしまいました。
> >
> > 会社で携帯電話を持たせてありますが、出ません。
> > (携帯の料金は会社で支払っています)
> >
> > メールでも呼びかけをしており、
> > 返信はありませんがメールはチェックしているようです。
> > 当方で友人知人をあたってみたところ、
> > 「会社を辞めた」と言っていたとの事です。
> >
> > 保険証や社員証(出向先等)の回収も出来ていないのですが、
> > この状態で退任させるにはどういう手続きをしたら良いでしょうか?
> >
> > 特記事項として、役員報酬の未払いがあります。
>
> 水道水 さんへ
>
> 考えられるとすれば、株主総会招集して、当該役員解任を行うことでしょうか。
> また、当該役員解任によって役員の定数に欠員が出るのであれば、併せて新しい役員の選任も行う必要があります。
>
> 橘高寛行政書士事務所
>
> (行政書士・経営コンサルタント) 橘高 寛
>
> http://www10.ocn.ne.jp/~kittaka/

Re: 役員が音信不通になりました

著者橘高寛コンサルタント事務所さん (専門家)

2013年01月31日 16:58

> 早速のご回答誠にありがとうございます。
>
> 役員報酬の未払いは特に問題ないという事ですね。
>
> ありがとうございました。

水道水 さんへ

解任手続とは直接関係しませんが、未払いの役員報酬については、支払う必要がありますよ。

あと解任するまでは、役員報酬は発生しますので、解任されるのであればお早めに手続をした方がよいです。
また解任に正当な理由がなければ、当該役員損害賠償請求権が発生しますが、音信不通で業務に従事していないというのであれば、解任の正当な理由があるとは考えます。
ただ、当該役員が音信不通になった理由が役員報酬の未払いという事実も含めて少し気になりますが。

橘高寛行政書士事務所

行政書士・経営コンサルタント) 橘高 寛

http://www10.ocn.ne.jp/~kittaka/

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP