相談の広場
最終更新日:2013年03月11日 17:34
教えてください。
当社では役員報酬は「定期同額給与」として損金算入しています。
しかし、めったにあるわけではありませんが、部下の不始末等で役員に制裁を課す場合もあります。
その制裁として、役員報酬をカットした場合、同額とはならず、「定期同額給与」とは認められなくなるのではないかと考えますが、いかがでしょう。
スポンサーリンク
> 教えてください。
> 当社では役員報酬は「定期同額給与」として損金算入しています。
> しかし、めったにあるわけではありませんが、部下の不始末等で役員に制裁を課す場合もあります。
> その制裁として、役員報酬をカットした場合、同額とはならず、「定期同額給与」とは認められなくなるのではないかと考えますが、いかがでしょう。
--------------------------------
こんにちは。
国税庁からでている、「役員給与に関する質疑応答事例」では、その役員が
法令違反等により企業秩序を乱し社会的信用を大きく失墜させた等の場合には
一定期間の減額措置を講ずる事があっても定期同額給与として取り扱っても
差し支えないという解釈がだされています。
今件での減額原因が”部下の不始末”としか表記されていませんので、それが
どの程度のものかで、前述の事項に該当するかが問われます。
顧問の税理士さん又は、税務署へご相談されてはいかがでしょうか?
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]