相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

携帯電話の通話料は請求しますか?

著者 はなのら さん

最終更新日:2007年01月29日 19:57

つまらない質問ですいません。

業務連絡等を個人所有の携帯電話で行なった場合、
通話料を会社に請求してますか?

個人的にはあまり気にしていませんでしたし、
請求してくる社員もいなかったので
請求されて戸惑っています。
通話料××円、といわれてもそれを証明することは
難しいと思うのですが。
皆様の会社ではどのように処理されているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 携帯電話の通話料は請求しますか?

著者ひまわりさん

2007年01月29日 22:05

自分の例ではないのですが、通話先リストを携帯電話会社から送ってもらえるサービスを利用している人がいました。
会社宛の電話番号へかけた部分を対象として、会社へ請求したようです。
もちろんすべての通話ではないかもしれませんし、毎月申請するので面倒だと本人も言っていました。
また、それを受け付ける会社側も、事務的負担があったかもしれません。
どうでしょうか?

Re: 携帯電話の通話料は請求しますか?

著者がばいさん

2007年01月30日 00:46

お世話さまです。

最近当社でも同じような問題がありました。
基本的には、個人携帯を使用するのはよろしくないと思います。しかし現実はとても難しいようです。通話料を減らすためには、ご自身の会社に通話する場合は、一度かけてすぐ切ってから、掛けなおしてもらうようにしています。
でも、お客さんとの通話ではそれも難しい・・・でしょうね。
そんなこともあり、外出が多い社員などには、その都度携帯を貸し出しています。これはとてもよいですよ。

ちょっとご質問のご回答とはずれてしまいました。
「業務連絡等を個人所有の携帯電話で行なった場合、
 通話料を会社に請求してますか?」
個人負担をしていたので問題になり、その後会社の携帯を貸し出して問題の解決をしました。

どうしても、個人の携帯を使用しなければならないのでしたら、通話リストをもらうことができますから、そこから通話料を支払うのはいかがでしょか?
でもその手間を考えたらあまり得策とは?いえないも。。。

個人的な意見ですみません。

Re: 携帯電話の通話料は請求しますか?

著者株式会社迅技術経営 中小企業診断士さん (専門家)

2007年01月30日 08:44

当社はフュージョンコミュニケーションズのモバイルチョイスを利用しています。

フュージョンにあらかじめ該当する個人携帯を登録しておき、
会社業務の通話のみ 003766+相手先番号
でかけていただくと、その通話分だけ分離して
フュージョンから会社へ請求書がきます。

会社負担の基本料金もかかりませんし、
このごろの携帯は1つの相手先に対し、3つぐらい番号登録が出来ますので、使ってみると便利ですよ。

Re: 携帯電話の通話料は請求しますか?

著者はなのらさん

2007年01月30日 18:51

かずっぺさん、返信遅くなりすいません。
早速コメントいただいてありがとうございます。
営業系の会社ではないので使用金額もごく僅かで
個人の負担がやはり問題になりそうです。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

Re: 携帯電話の通話料は請求しますか?

著者はなのらさん

2007年01月30日 18:53

がばいさん、ありがとうございます。
会社用の携帯、良い考えですね。
こちらも検討してみます。
参考になるコメントをいろいろありがとうございました!

Re: 携帯電話の通話料は請求しますか?

著者はなのらさん

2007年01月30日 18:56

株式会社迅技術経営 中小企業診断士 さま
コメントありがとうございます。
早速調べてみたいと思っています。
社員・会社の負担が最も小さく簡潔で合理的な方法・・・
難しいです(泣)
ありがとうございました。

Re: 携帯電話の通話料は請求しますか?

削除されました

Re: 携帯電話の通話料は請求しますか?

著者はなのらさん

2007年02月01日 13:01

もきちさま、ありがとうございます。
皆さんいろいろな方法で対処していらっしゃるようで
大変勉強になりました。
たかが30円?でも積もれば大きな金額ですよね。
どうもありがとうございました。

1~9
(9件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP