相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

支払いの証拠書類について

著者 madorin さん

最終更新日:2013年10月11日 11:24

いつもお世話になっております。

支払いに関わる証拠書類の保管の仕方について教えていただきたく、書き込みました。

原本でもよいか、写しでもよいかの判断なのですが、

請求書」と、支払いにおける「決裁書類(起案書)」は、原本を経理で保管しないといけないものでしょうか?

例えば請求書であれば、PDFで受け取ったものを正規の請求書として保管することは問題あるのか。

決裁であれば、他部署の起案者のもとに原本が保管され、経理は写し受取り、請求書に添付して保管する事は問題あるのか。

税務監査などでの指摘事項になるなら、遡って修正していかなければならない状態なので、どれほどこだわらなければならないルールなのか、質問させていただきました。

どうぞご教示下さいますようお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 支払いの証拠書類について

著者ウーチャンさん

2013年10月15日 14:52

個人的回答です。
:領収証は、原本を法人税法で7年の保存期間とされています。しかし請求書社内ルールで決める以外ないと思います。部署は、経理でも営業でも問題はないと考えます。
以上

> いつもお世話になっております。
>
> 支払いに関わる証拠書類の保管の仕方について教えていただきたく、書き込みました。
>
> 原本でもよいか、写しでもよいかの判断なのですが、
>
> 「請求書」と、支払いにおける「決裁書類(起案書)」は、原本を経理で保管しないといけないものでしょうか?
>
> 例えば請求書であれば、PDFで受け取ったものを正規の請求書として保管することは問題あるのか。
>
> 決裁であれば、他部署の起案者のもとに原本が保管され、経理は写し受取り、請求書に添付して保管する事は問題あるのか。
>
> 税務監査などでの指摘事項になるなら、遡って修正していかなければならない状態なので、どれほどこだわらなければならないルールなのか、質問させていただきました。
>
> どうぞご教示下さいますようお願い致します。

Re: 支払いの証拠書類について

著者madorinさん

2013年10月16日 08:23

ウーチャン様、回答有難うございます。

請求書についてのルールは、法的にはなさそうなのですね。

社内ルールがないので、とりあえず、慣例通りにしていこうと思います。

有難うございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP