相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休暇中の年末調整について

著者 みんみん53 さん

最終更新日:2013年11月15日 15:02

初歩的かもしれませんが教えてください。
現在、育児休暇中なのですが、もうすぐ年末調整です。

そこで、質問ですが、私は正社員として働いていて、年末調整も会社で行ってます、
しかし、今回は育児休業中。
私の年調は普段通りでいいと思うのですが、私は5月から産前休暇に入り現在育児休暇中で、私の10月の明細を見たら現在までの総収入が約131万円なのですが、これって、旦那の方の年末調整配偶者特別控除へ記入しても良いのでしょうか?

一人目を出産したときは収入が103万未満だった為、確か、税的扶養に入れるとのことで、後に確定申告した記憶があるのですが・・・七年前の話なので・・・・(苦笑)

そのへん曖昧なので教えていただけたら、助かります。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 育児休暇中の年末調整について

著者オレンジcubeさん

2013年11月19日 08:43

> 初歩的かもしれませんが教えてください。
> 現在、育児休暇中なのですが、もうすぐ年末調整です。
>
> そこで、質問ですが、私は正社員として働いていて、年末調整も会社で行ってます、
> しかし、今回は育児休業中。
> 私の年調は普段通りでいいと思うのですが、私は5月から産前休暇に入り現在育児休暇中で、私の10月の明細を見たら現在までの総収入が約131万円なのですが、これって、旦那の方の年末調整配偶者特別控除へ記入しても良いのでしょうか?
>
> 一人目を出産したときは収入が103万未満だった為、確か、税的扶養に入れるとのことで、後に確定申告した記憶があるのですが・・・七年前の話なので・・・・(苦笑)
>
> そのへん曖昧なので教えていただけたら、助かります。
>
> よろしくお願いいたします。

こんにちは。
総収入が131万円であれば、おっしゃっているとおり、
控除対象配偶者に記入して問題ありません。

また、みんみん53さんの分ですが、会社で年末調整
実施してもらえればそれで完了。会社で年末調整
してもらえない場合は、確定申告することで、所得税
還付が受けられます。

また、お子さんが産まれたことによる、医療費控除は、
ご主人の方で、確定申告時期に実施して下さい。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP