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著者 na7tohachi さん
最終更新日:2014年07月15日 08:55
いつも参考にさせて頂いております。 当月支給給与に未払い残業代を合わせて支給することとなりました。私共の使用している給与ソフトに未払い残業代という項目がなく、その他支給という項目で課税対象で処理する予定ですが、この処理は適正でしょうか? 今までこういった処理をした経験がないためご教示頂けると幸いです。
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著者まさくんだよさん
2014年07月18日 10:34
会計期間内であれば 給料/未払金 で仕訳して、決算月をまたぐようであれば、同仕訳で未払金を負債に残しておけば良いでしょう。支払時に 未払金/現金預金 で仕訳すればokです。税務調査は期間損益計算が適正かどうかを見ます。あと未払残業代が源泉徴収の対象となっていればokでしょう。名前よりは課税されていることが大切です。賃金台帳にその旨を手書きで記入しておけば経緯も後で分かるし、調査官に説明もしやすいでしょう。
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