相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表者交代による手続き

著者 紅CAT さん

最終更新日:2014年07月30日 18:38

代表取締役の交代でいろいろと変更の手続きに追われています。
その中での事ですが、労働保険の関係で該当の労働局に問い合わせたところ事業主が変更になった場合~届け出が必要です。用紙は、労働基準監督署にもありますので近いところでもらって記入捺印後、事業主が変更になったことが判る書類を一緒に提出してください。また、別支店の分も労働番号が違うのでそれぞれ行わなければいけません。郵送でも構いません。と言われてと弊社のとある支店の近くにある労働基準局に全国共通の届け出用紙何枚か貰いたいと問い合わせをしたら~「会社名や印鑑が変わらないのなら届けは、必要ない。」と言われたそうです。どっちがどうなのですか?県によって違うものなのですか?

スポンサーリンク

Re: 代表者交代による手続き

著者t-daさん

2014年07月31日 10:44

Re: 代表者交代による手続き

著者紅CATさん

2014年07月31日 10:56

> 代表者の変更の場合
>  労働保険雇用保険 → 不要
>  健康保険厚生年金保険 → 事業所関係変更届が必要となります。
>
> 参考URL
> http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2022
> http://www.asayama.jp/guidance02/guidance02_iten_003.html


大変よくわかりました。回答いただきありがとうございました。

Re: 代表者交代による手続き

削除されました

Re: 代表者交代による手続き

著者名無し。さん

2014年07月31日 13:59

横から失礼します。

> 労働局に問い合わせたところ事業主が変更になった場合~届け出が必要です。用紙は、労働基準監督署にもありますので近いところでもらって記入捺印後、事業主が変更になったことが判る書類を一緒に提出してください。また、別支店の分も労働番号が違うのでそれぞれ行わなければいけません。

労働局は、おそらく代理人変更のことをおっしゃっています。
弊社では、本社が東京にありますが、
大阪支社が、大阪市、堺市、和歌山市の手続きを代理でしています。
大阪支社の代表者が変更になると、
ハローワークと、各事業所の所轄労働基準監督署に届出が必要です。

http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudou_hoken/tetsuzuki/ippan_jigyo/senninshitatoki.html

御社の該当労働局が、必要だとおっしゃったのなら必要なのかもしれませんし、
もう一度確認した方が良いと思います。

ちなみに、ハローワークは調べてくれますよ。
はじめて代表者が変わったときに、直接ハローワークへ相談に行ったら、
「代表者になってますね」と、代理人選任・解任届を用意してくれて、
記入方法も丁寧に説明してくれました。
その時に、労働基準監督署へ提出する用紙もハローワークがくれました。

Re: 代表者交代による手続き

著者紅CATさん

2014年07月31日 15:51

> 横から失礼します。
>
> > 労働局に問い合わせたところ事業主が変更になった場合~届け出が必要です。用紙は、労働基準監督署にもありますので近いところでもらって記入捺印後、事業主が変更になったことが判る書類を一緒に提出してください。また、別支店の分も労働番号が違うのでそれぞれ行わなければいけません。
>
> 労働局は、おそらく代理人変更のことをおっしゃっています。
> 弊社では、本社が東京にありますが、
> 大阪支社が、大阪市、堺市、和歌山市の手続きを代理でしています。
> 大阪支社の代表者が変更になると、
> ハローワークと、各事業所の所轄労働基準監督署に届出が必要です。
>
> http://hyogo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudou_hoken/tetsuzuki/ippan_jigyo/senninshitatoki.html
>
> 御社の該当労働局が、必要だとおっしゃったのなら必要なのかもしれませんし、
> もう一度確認した方が良いと思います。
>
> ちなみに、ハローワークは調べてくれますよ。
> はじめて代表者が変わったときに、直接ハローワークへ相談に行ったら、
> 「代表者になってますね」と、代理人選任・解任届を用意してくれて、
> 記入方法も丁寧に説明してくれました。
> その時に、労働基準監督署へ提出する用紙もハローワークがくれました。

ありがとうございました。弊社の該当する労働基準局に問い合わせたところ社名や印鑑の変更には届出が必要ですが、労災保険の納付書に代表者名が入っていない法人さんの代表者変更手続は、何もありません。とお返事をいただきました。お手数をおかけいたしました。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP