相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

クオカードの取扱について

著者 ハコザキタロウ さん

最終更新日:2014年08月28日 15:49

クオカードを会社で購入し、事故やお詫び時に使用したいのですが、購入時の科目については、現金の貯蔵品で処理し、使用時は貯蔵品の交際費?になるのでしょうか。
経理初心者ですので、わかりやすく教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: クオカードの取扱について

著者パルザーさん

2014年08月28日 17:16

> クオカードを会社で購入し、事故やお詫び時に使用したいのですが、購入時の科目については、現金の貯蔵品で処理し、使用時は貯蔵品の交際費?になるのでしょうか。
> 経理初心者ですので、わかりやすく教えていただければと思います。
> よろしくお願いいたします。

--------------------------------

こんにちは。

使用目的を決めずに、相当の金額のクオカード等の購入をしたような
場合、今回のケースがそれに相当するのであれば、ご提示の通り
購入時 貯蔵品、使用時にそれぞれの科目へ振替えという仕訳の
流れになると思います。

著者ハコザキタロウさん

2014年08月28日 17:32

> > クオカードを会社で購入し、事故やお詫び時に使用したいのですが、購入時の科目については、現金の貯蔵品で処理し、使用時は貯蔵品の交際費?になるのでしょうか。
> > 経理初心者ですので、わかりやすく教えていただければと思います。
> > よろしくお願いいたします。
>
> --------------------------------
>
> こんにちは。
>
> 使用目的を決めずに、相当の金額のクオカード等の購入をしたような
> 場合、今回のケースがそれに相当するのであれば、ご提示の通り
> 購入時 貯蔵品、使用時にそれぞれの科目へ振替えという仕訳の
> 流れになると思います。

著者ハコザキタロウさん

2014年08月28日 17:34

> > > クオカードを会社で購入し、事故やお詫び時に使用したいのですが、購入時の科目については、現金の貯蔵品で処理し、使用時は貯蔵品の交際費?になるのでしょうか。
> > > 経理初心者ですので、わかりやすく教えていただければと思います。
> > > よろしくお願いいたします。
> >
> > --------------------------------
> >
> > こんにちは。
> >
> > 使用目的を決めずに、相当の金額のクオカード等の購入をしたような
> > 場合、今回のケースがそれに相当するのであれば、ご提示の通り
> > 購入時 貯蔵品、使用時にそれぞれの科目へ振替えという仕訳の
> > 流れになると思います。

>>ありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP