相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

領収証は複写じゃないとだめですか。

著者 vivi さん

最終更新日:2007年03月13日 14:20

売掛金の回収や、工事代金の回収に使う領収証なのですが、複写じゃないとだめでしょうか。

手書きの作業を減らしたいので、パソコンで作成してコピーを控えにしたいのですが。

スポンサーリンク

Re: 領収証は複写じゃないとだめですか。

著者nisekoさん

2007年03月14日 08:32

こんにちは。
領収証で大事なのは手書きだとか複写だとかではないはずです。

コピーでもプリントアウトしたものでも
社印や電子印がきちんと押印され、
会社が発行した証明になることがポイントだと聞きました。
実際、世の中にたくさんありますよね。

Re: 領収証は複写じゃないとだめですか。

著者viviさん

2007年03月14日 10:51

nisekoさん 
ありがとうございました。
パソコン作成に踏み切れます!!

Re: 領収証は複写じゃないとだめですか。

著者ぜっきさん

2007年03月31日 05:40

当社では会計監査人の指導により、手書きの複写式領収証に変更しました。さらに、前頁にあらかじめ連番を記入することも指導されました。その理由によれば、有効無効の観点からではなく、領収証は社内外での不正行為の手段として利用されることが多いため、作成の履歴を厳重に管理し、監査等でチェックすることで安易な発行を牽制して不正を防止するためとのことでした。

Re: 領収証は複写じゃないとだめですか。

著者ぜっきさん

2007年04月03日 13:25

追記いたしますが、若いころに上司から「領収証領収書ではなく領収証だ!!」と教わりました。世間ではどちらでも無頓着に使われている言葉ですが、私は今でも心に残っていて、この違いに結構こだわっています。この違いのニュアンス、皆さんにもなんとなく伝わりませんか?

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP