相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

資金繰り表

著者 おがちゃん さん

最終更新日:2016年09月09日 14:20

いつも参考にさせていただいています。

今回もご教示ください。

資金繰り表を毎月月初~10日位までに作ります。
その時には、売掛の入金金額や支払い金額がが決まっていないこともあります。前月の金額を記入しています。
残高に余裕があるときは、1回だけ作ります。残高に余裕がないときは、借入等のお願いのために、2回3回と作り直します。(売掛等の金額がはっきりわかれば)

そこでなんですが、1年以上疑問に思っていたのですが、前任者はすべての金額をあうまで何回も作り直していました。
そこまでしなくていいでしょうか?それともそこまでしたほうがいいでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 資金繰り表

著者ユキンコクラブさん

2016年09月10日 14:07

実際の資金繰りを確認するために作るのか、
資金繰り予定(見込み)を知るために作るのかで、扱う数字は異なるでしょう。。


前任者は、数字が合うまで作り直していたとのことですから、予定ではなく実態の把握。
あなたは、借入金等のお願いとのことですから、ある程度将来の資金の動きを知っておかなければいけないのだと思います。。。

将来の表(あなた)か、過去の数字(前任者)か、、、どちらを使うかは、御社の会計、経営状況、また必要に応じて作り変えていく必要があるでしょう。

過去の数字(実態)をみて、将来の見込は立てますけどね。。。

どこまでの数字が必要なのかは、御社次第です。

Re: 資金繰り表

著者おがちゃんさん

2016年09月12日 13:37

ユキンコクラブさん ありがとうございます。

しばらくは、今している方法で行こうと思います。

前任者はとにかく、入金支払いの金額をピタッと会社ごと、日付ごとに合わせて、済印を押して資金繰り表の残高金額と実際の金額を合わせていました。

ファイルには1か月分が、何部もつづってあり、引き継いでからずっと疑問に思っていたのですが、ネットを見ても明確な答えをみつけられず・・・。

上司が変わったりしたときには、また考えたりしようと思います。
ありがとうございました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP