相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社会福祉法人会計 公社債利金処理について

著者 maii さん

最終更新日:2016年09月13日 18:46

社会福祉法人会計 公社債利金処理について、利金が入金されましたが仕訳処理が分かりません。資金収支計算書には積立資産支出 人件費積立支出で計上しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 社会福祉法人会計 公社債利金処理について

著者tonさん

2016年09月15日 01:27

> 社会福祉法人会計 公社債利金処理について、利金が入金されましたが仕訳処理が分かりません。資金収支計算書には積立資産支出 人件費積立支出で計上しております。
> どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。
資金収支ではなく貸借の積立資産と積立金ではありませんか?
支出ですと今年度購入して資金を支出して財産・・・積立資産と積立金を取得したと言う事になろうかと思います。
社債利息預金口座入金の受取ですから通常の預金利息と同様に考えて問題ないと思われます。
預金 / 受取利息  でいいと思います。
積立資産を定期等の預金ではなく公社債で資金分けをしていてその利息が口座入金になったと言う事だと思います。
とりあえず。

Re: 社会福祉法人会計 公社債利金処理について

著者maiiさん

2016年09月15日 08:52

> > 社会福祉法人会計 公社債利金処理について、利金が入金されましたが仕訳処理が分かりません。資金収支計算書には積立資産支出 人件費積立支出で計上しております。
> > どうぞよろしくお願いいたします。
>
>
> こんばんは。
> 資金収支ではなく貸借の積立資産と積立金ではありませんか?
> 支出ですと今年度購入して資金を支出して財産・・・積立資産と積立金を取得したと言う事になろうかと思います。
> 公社債利息預金口座入金の受取ですから通常の預金利息と同様に考えて問題ないと思われます。
> 預金 / 受取利息  でいいと思います。
> 積立資産を定期等の預金ではなく公社債で資金分けをしていてその利息が口座入金になったと言う事だと思います。
> とりあえず。
>
>ton 様
お忙しいところ早々にご回答いただきありがとうございました。
本当に助かります。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。.

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP