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税務管理

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領収書の発行について

著者 りょう さん

最終更新日:2007年03月30日 13:06

3人それぞれ別の会社の集まりがありました。
作業中、ある消耗品がなくなったので急遽購入することに。
その場で使い切る量だったので、3人でワリカンにすることにしました。
いくつかの商品を購入して5,000円程度になりました。
その場合、お店側に交渉してワリカンした値段で発行してもらうことは可能なんでしょうか。
例えば、1666円を2枚と1668円を1枚とか。
ダメですよね、きっと。けどこういう場合どうしたらいいんでしょうか?

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Re: 領収書の発行について

お店によっては可能でしょう。
手書きで領収書を発行してくれるところならば、相談に乗ってくれると思います。
キチンと支払った分の領収書ですしね。

Re: 領収書の発行について

著者いさおさん

2007年03月30日 19:14

会社の場合の話になってしまいますが、当社の場合をお話します。

 まず、代表会社(会計係)を決めます。そして、その代表会社が商品購入一覧表(支払集計表)を作り(3で割った金額まで算出してある表です。)、その代表会社が請求書と領収書を発行します。

 要するに、代表会社が一旦全額を立替えて払い、各会社の負担分を請求したという形をとります。

 商品を買った時の領収書は代表会社で保管し、その他の会社は代表会社が発行した領収書を保管することになります。

 説明が難しい。分かりましたでしょうか。

 小額の物でしたら、ここまですることもないと思いますが。

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