相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

日本年金機構 電子申請について

著者 Mikancat さん

最終更新日:2016年10月26日 12:28

従業員50名程度の会社で総務経理をしています。
初心者でわからないことだらけです。

先日、日本年金機構から「電子申請」「電子媒体届出」のお勧めの手紙が届きました。

電子申請にした方が、紙でいちいち郵送するよりもはるかに便利なものでしょうか?
それとも使い勝手が悪くて不便でしょうか?
初期設定は面倒でしょうか?

電子申請のメリット、デメリットが知りたいです。

スポンサーリンク

Re: 日本年金機構 電子申請について

著者やなぎたけさん

2016年10月27日 09:28

ええと、電子申請と電子媒体届出はまったくの別物なのでお手元のお手紙をよくご確認くださいね。

その上で電子申請(多分e-Govのことだろうと思うのでそれ)についてですが。
一時期、電子申請を利用する会社におりましたが、手続きの頻度が半端なかったため、とても重宝しておりました。
雇保社保含めて日に5件とかあると、手書きはしんどいし手持ちも時間がかかるし郵送にも金額がかかるし…。
あと、算定基礎届や年度更新時の誤字に対するプレッシャー(多分これは私だけ)なんかも、データ入力した後確認できるので修正が楽で便利でした。
添付書類の扱いが少し不便だったかな、とは思いますが…そのあたりは慣れですね。
一旦導入してしまえば初期設定はネット上から丁寧に進められるので難しいことはなかったです。

私は扱いませんでしたが、納税や登記その他も電子申請でできるみたいですね。
パソコンが苦手でなければ、とてもとても便利なものです。

た だ し 。
法人の電子証明書の取得がえらい面倒なのと、ランニングコストがかかる、という点において注意が必要です。
転職後に便利さが忘れられず電子申請を導入しようとしたところ、そこではランニングコストの方が現状より費用がかかるということで却下になりました。
以下にリンクを貼っておきますので、ご参考までに。

e-Gov 電子申請システム
http://www.e-gov.go.jp/shinsei/

法務省 電子証明書取得のご案内
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00028.html


> 従業員50名程度の会社で総務経理をしています。
> 初心者でわからないことだらけです。
>
> 先日、日本年金機構から「電子申請」「電子媒体届出」のお勧めの手紙が届きました。
>
> 電子申請にした方が、紙でいちいち郵送するよりもはるかに便利なものでしょうか?
> それとも使い勝手が悪くて不便でしょうか?
> 初期設定は面倒でしょうか?
>
> 電子申請のメリット、デメリットが知りたいです。
>

Re: 日本年金機構 電子申請について

著者Mikancatさん

2016年10月27日 10:01

ありがとうございました。

ランニングコスト、年間でどのくらいかかるのでしょうか?

件数は多くないので、当面は紙でやってみます。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP