相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

建築士へのお礼

著者 ややこし さん

最終更新日:2016年12月01日 20:47

はじめまして。とても困惑しています。
このたび不動産関係のトラブルに巻き込まれ、弁護士さんに依頼したところ、1級建築士さんを紹介されました。弁護士費用とは別に毎回10万円を支払う必要があるのですが、
その場合、どういった金銭的処理をしたらいいのか一般論を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 建築士へのお礼

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2016年12月03日 14:59

トラブルの形態とか建築士さんの関わり方が分かりませんが、金銭的処理が仕訳けのことであれば、我々士業へ支払った報酬は「支払手数料」になると思いますよ。

> はじめまして。とても困惑しています。
> このたび不動産関係のトラブルに巻き込まれ、弁護士さんに依頼したところ、1級建築士さんを紹介されました。弁護士費用とは別に毎回10万円を支払う必要があるのですが、
> その場合、どういった金銭的処理をしたらいいのか一般論を教えて下さい。
> どうぞよろしくお願いいたします。

著者ややこしさん

2016年12月04日 20:11

泉つかさ法務事務所様

つたない質問にもかかわらずご回答どうもありがとうございました。

建築士さんには領収書をいただいたので、確定申告で「支払手数料」として申告しようと思います。

> トラブルの形態とか建築士さんの関わり方が分かりませんが、金銭的処理が仕訳けのことであれば、我々士業へ支払った報酬は「支払手数料」になると思いますよ。
>
>
> > はじめまして。とても困惑しています。
> > このたび不動産関係のトラブルに巻き込まれ、弁護士さんに依頼したところ、1級建築士さんを紹介されました。弁護士費用とは別に毎回10万円を支払う必要があるのですが、
> > その場合、どういった金銭的処理をしたらいいのか一般論を教えて下さい。
> > どうぞよろしくお願いいたします。

著者泉つかさ法務事務所さん (専門家)

2016年12月06日 18:17

確定申告ですか?

事業上の不動産トラブルですよね?

事業上の所得を得るためなどの費用でなければ、

経費としては認められないかも知れませんので、その辺りは良くご確認ください。

> 泉つかさ法務事務所様
>
> つたない質問にもかかわらずご回答どうもありがとうございました。
>
> 建築士さんには領収書をいただいたので、確定申告で「支払手数料」として申告しようと思います。
>
> > トラブルの形態とか建築士さんの関わり方が分かりませんが、金銭的処理が仕訳けのことであれば、我々士業へ支払った報酬は「支払手数料」になると思いますよ。
> >
> >
> > > はじめまして。とても困惑しています。
> > > このたび不動産関係のトラブルに巻き込まれ、弁護士さんに依頼したところ、1級建築士さんを紹介されました。弁護士費用とは別に毎回10万円を支払う必要があるのですが、
> > > その場合、どういった金銭的処理をしたらいいのか一般論を教えて下さい。
> > > どうぞよろしくお願いいたします。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP