相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

市民税の納付先を間違ってしまった。

著者 ペリカン さん

最終更新日:2017年03月01日 11:46

いつもお世話になっております。初めて投稿致します。
弊社では特別徴収を行っているのですが、昨年10月に住所変更をした従業員がおり、給与処理を行う際に市民税を誤って新住所の市町村へ納付してしまっていました。
新住所へ納付を行い続けて数カ月経ってしまっているのですが、このような場合は新たに市民税の納付手続きをし直さなければならないのでしょうか?
今のところ旧、新住所の市町村から市民税に関する問い合わせ等は無いようです。
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 市民税の納付先を間違ってしまった。

著者tonさん

2017年03月01日 22:58

> いつもお世話になっております。初めて投稿致します。
> 弊社では特別徴収を行っているのですが、昨年10月に住所変更をした従業員がおり、給与処理を行う際に市民税を誤って新住所の市町村へ納付してしまっていました。
> 新住所へ納付を行い続けて数カ月経ってしまっているのですが、このような場合は新たに市民税の納付手続きをし直さなければならないのでしょうか?
> 今のところ旧、新住所の市町村から市民税に関する問い合わせ等は無いようです。
> よろしくお願い致します。
>

こんばんは。
役所に連絡を取って確認しましょう。
市町村によって対応が異なることもありますので役所に確認するのが一番です。
とりあえず。

著者ペリカンさん

2017年03月02日 08:31

> こんばんは。
> 役所に連絡を取って確認しましょう。
> 市町村によって対応が異なることもありますので役所に確認するのが一番です。
> とりあえず。

おはようございます。
やはり各役所に確認を取るのが一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

著者jimu0goさん

2017年03月02日 16:18

もう自治体に問い合わせて解決しているかもしれませんが。

住民税所得税とは異なって、年間所得確定後の後払いなので、すでに納付されている分は前住所の市町村に納付して大丈夫です。具体的に言うと平成27年分の住民税を平成28年6月から平成29年5月まで事業主が特別徴収して納付しています。

昨年10月に住所変更された方の平成28年分給与支払報告書源泉徴収票とほぼ同じ内容のものです)は今年の1月に新しい市町村に送っていませんか?新しい市町村に送っているのであれば平成28年分の住民税は新しい市町村へ支払うよう今年の5月頃通知が送られてくるはずです。

もし前住所のまま作成して前の市町村に平成28年分給与支払報告書を提出しているようであれば、訂正の手続き(前市町村、新市町村、税務署、本人交付分)が必要ですのでご確認を。

著者プロを目指す卵さん

2017年03月03日 21:22

少々細かい話ですが、・・・

> 具体的に言うと平成27年分の住民税を平成28年6月から平成29年5月まで事業主が特別徴収して納付しています。

この場合、平成27年分ではなく、平成28年分だと思います。

>新しい市町村に送っているのであれば平成28年分の住民税は新しい市町村へ支払うよう今年の5月頃通知が送られてくるはずです。

この場合も、平成28年分ではなく、平成29年分だと思いますが。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP