相談の広場
労災事故で 身障者手帳の交付申請は 雇用していた会社で行うものなのでしょうか。 もしその場合、被災者の住民票所在の市へ 申請に行くのでしょうか。どうぞよろしくご指導願います。
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労働災害と障害者認定は別のものではないでしょうか?
労働災害は労働災害で対処するのが前提ではありませんか。
障害者手帳の申請ということはなく、まず、障害者認定を行います。市区町村が指定している医療機関で診断書を書いてもらい、それを福祉事務所に提出します。福祉事務所で申請書他を含め申請し、都道府県で判断。傷害何級にあたるかを審査して、級が決まったら手帳が交付されます。
障害者には様々な優遇措置がありますので、その申請も基本的に福祉事務所です。税関係は都道府県税務事務所になります。軽自動車は市区町村です。
申請者は基本的に障害者個人になると思いますが、このあたりは市区町村の福祉事務所におたずねください。
障害者認定に関しては、診断書他の料金はかかりません。福祉事務所負担です。
私が知っているのは、1級、2級などの重度傷害のことでして、軽度の方はよく分かりませんが、同じだと思います。
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