相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

通常とは異なる勤務体制について

著者 ねねすけ さん

最終更新日:2017年09月26日 13:15

言葉は悪いのですが、少し会社に騙されているような気がしてなりませんので、今回投稿させていただきました。
私は、とあるイベント会場で勤務するパートです。
大きなイベントが開催され、普段に通勤車両を停める社員駐車場は、有料駐車場としてお客様に開放して、従業員は別の駐車場に停めるように会社から指示がありました。
従業員がその駐車場に停めた場合はペナルティが5000円です。
従業員に用意された臨時駐車場は、約5キロ離れたところに用意されましたが徒歩で約一時間を要します。
真夜中の0時まで業務を行うにも関わらずです。
従業員用のシャトルバスを運行すると案内がありましたが、一時間に一本で最大乗車定員が45名で、200名以上の会場スタッフである従業員が殺到し、その一本で乗車できる可能性は極めて低い状態です。
家族の援助を求めて下さいとの一言も、会社からの通達文には記載されていました。
始業前、始業後の駐車場まで往復所要時間だけでも2時間。しかも帰りは真夜中です。
このような状況は仕方ない状況で、パート社員も素直に受け入れなくてはならないのでしょうか?
会社に対価を求めてはいけないものなのでしょうか?
労基署への相談も考えていますが、何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 通常とは異なる勤務体制について

著者ぴぃちんさん

2017年09月26日 15:42

こんにちは。個人的な意見も入ってしまうのですが、
ざっくり、契約内容による、というお返事になるかと思います。

契約の内容によリますが、現地集合で、かつ、交通費の支給はなし、ということであれば、そのような仕事の案件であると考えることもできます。

単発の契約でなく、継続した契約である場合には、移動にかかる費用交通費の支給)については、現地集合となる場合に、御社でどのように規定されているのかでの判断が必要になってきますので、御社の規定でどのようになっているのかの確認は必要になるかと思います。

確かに、最寄りとする駐車場が徒歩で1時間と現実的でないこと、イベントの内容がわかりませんが、最初から対応する気のなさそうなシャトルバスの本数については、それでもその会社で働くたいのかどうかを、考えてしまう条件ですね。その点は、改善できないのでしょうかね。

もし、駐車場からタクシーを利用しなければならないのであれば、その交通費をだしてもらえるのかは、交渉してみてもよいかもしれません。



> 言葉は悪いのですが、少し会社に騙されているような気がしてなりませんので、今回投稿させていただきました。
> 私は、とあるイベント会場で勤務するパートです。
> 大きなイベントが開催され、普段に通勤車両を停める社員駐車場は、有料駐車場としてお客様に開放して、従業員は別の駐車場に停めるように会社から指示がありました。
> 従業員がその駐車場に停めた場合はペナルティが5000円です。
> 従業員に用意された臨時駐車場は、約5キロ離れたところに用意されましたが徒歩で約一時間を要します。
> 真夜中の0時まで業務を行うにも関わらずです。
> 従業員用のシャトルバスを運行すると案内がありましたが、一時間に一本で最大乗車定員が45名で、200名以上の会場スタッフである従業員が殺到し、その一本で乗車できる可能性は極めて低い状態です。
> 家族の援助を求めて下さいとの一言も、会社からの通達文には記載されていました。
> 始業前、始業後の駐車場まで往復所要時間だけでも2時間。しかも帰りは真夜中です。
> このような状況は仕方ない状況で、パート社員も素直に受け入れなくてはならないのでしょうか?
> 会社に対価を求めてはいけないものなのでしょうか?
> 労基署への相談も考えていますが、何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。
>

Re: 通常とは異なる勤務体制について

著者ねねすけさん

2017年09月27日 09:31

アドバイスありがとうございます。
労働契約書には、マイカーを利用して通勤をすることと交通費が支給されることは明記されています。
駐車場を往復するのにタクシーを利用した場合はどうなるのか?の質問を投げかけましたが、回答は自己負担せよとのこと。
払うのが嫌ならば、家族や知人に送迎の援助をしてもらうようにと言われました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP