相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

所得税納付書の重複提出

著者 hi-taka さん

最終更新日:2018年01月30日 10:30

お世話になります。

年末調整法定調書所得税徴収高計算書等を提出した後、
訂正が発生したため、税務署へ再提出を行ないました。

その際、所得税徴収高計算において、
1度目の提出で 申告済み且つ訂正のない給与や税理士への支払を
2度目の提出でも 同じ内容を記入して提出してしまいました。

この場合、訂正の法定調書等に同封して提出したので考慮してもらえて、
1度目の提出分は無効として2度目の内容のみ採用してもらえるのでしょうか?

それとも、二重に支払をしたように処理されてしまうのであれば
1度目の提出分を無効にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

お知恵をお借りできれば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

スポンサーリンク

Re: 所得税納付書の重複提出

著者ぴぃちんさん

2018年01月30日 12:31

法定調書を訂正する場合の手順については、国税庁のホームページに有るとおりにしていただければ、問題ないと思いますが、その手順に従っていない状況であれば、所轄の税務署に、方法の確認をしていただくことがよいと思います。

提出した法定調書に記載誤りを発見した場合の訂正方法(国税庁ホームページ)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/1/06.htm

> お世話になります。
>
> 年末調整法定調書所得税徴収高計算書等を提出した後、
> 訂正が発生したため、税務署へ再提出を行ないました。
>
> その際、所得税徴収高計算において、
> 1度目の提出で 申告済み且つ訂正のない給与や税理士への支払を
> 2度目の提出でも 同じ内容を記入して提出してしまいました。
>
> この場合、訂正の法定調書等に同封して提出したので考慮してもらえて、
> 1度目の提出分は無効として2度目の内容のみ採用してもらえるのでしょうか?
>
> それとも、二重に支払をしたように処理されてしまうのであれば
> 1度目の提出分を無効にしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?
>
> お知恵をお借りできれば幸いです。
> よろしくお願い申し上げます。
>

著者hi-takaさん

2018年01月30日 13:27

ぴぃちん さん

ご回答ありがとうございます。

法定調書については、問題なく無効・訂正を行なっています。

質問分で”書”が抜けたところがあり分かりづらくなりましたが
所得税徴収高計算書」、いわゆる、納付書についてお伺いしたいです。

> 法定調書を訂正する場合の手順については、国税庁のホームページに有るとおりにしていただければ、問題ないと思いますが、その手順に従っていない状況であれば、所轄の税務署に、方法の確認をしていただくことがよいと思います。
>
>
> 提出した法定調書に記載誤りを発見した場合の訂正方法(国税庁ホームページ)
> http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hotei/1/06.htm
>

著者tonさん

2018年01月30日 19:00

> ぴぃちん さん
>
> ご回答ありがとうございます。
>
> 法定調書については、問題なく無効・訂正を行なっています。
>
> 質問分で”書”が抜けたところがあり分かりづらくなりましたが
> 「所得税徴収高計算書」、いわゆる、納付書についてお伺いしたいです。
>

こんばんは。
>訂正の法定調書等に同封して提出したので考慮してもらえて、
1度目の提出分は無効として2度目の内容のみ採用してもらえるのでしょうか?

納付書と法定調書は別物で法定調書が正しいからと言ってそこから納付書への判断は無いでしょう。
経験則ですが日付が同月で納付したことがありましたがその際は税務署から『同月の納付書が2枚ありますが2回給与の支給ですか』と問い合わせがありました。
問者様の場合も同じように問い合わせがあるとは限りませんので税務署に連絡し状況説明して無効にできるかどうか問合せたほうがいいでしょう。
放置しておくと2枚分の処理となる可能性もあります。
同封提出ということは0円納付と推測します。
であれば1月の充当も変わる可能性もありますので2枚とも取消とし給与も報酬も合わせて正しいものを提出するのも方法かと思います。
まずは税務署に問合せましょう。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2018年01月30日 20:48

納付額が異なってくるということでしょうか。

1度納付した後、納付額が不足して、追加するのであれば、不足分としてもう1枚作成して納付することはありますが、差分の納付になるので、納付する金額が異なります。
ゆえに、同じということはないのですが、二重に納付してしまっているということでれば、所轄の税務署に今後の対応を確認されてください。

> 法定調書については、問題なく無効・訂正を行なっています。
>
> 質問分で”書”が抜けたところがあり分かりづらくなりましたが
> 「所得税徴収高計算書」、いわゆる、納付書についてお伺いしたいです。

著者hi-takaさん

2018年02月13日 11:20

ton さん 、 ぴぃちん さん

ご回答ありがとうございました。

お2人のご回答を読み、税務署へ電話で問い合わせました。
「納付書と法定調書は別物で法定調書が正しいからと言って
 そこから納付書への判断は無いでしょう。」とのご指摘通りでした。

電話のみで、先に提出したものは無効として処理していただけることになりました。
「納付書と法定調書は別物」という発想がなかったもので、
次回から訂正があった場合も提出前に落ち着いて記入したいと思います。

ありがとうございました。

1~6
(6件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP