相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告が必要か否かについて

著者 T市のTさん さん

最終更新日:2018年02月13日 17:06

不動産業ですがアパートではなく貸事務所で入居が不定期なため29年中は家賃収入がありませんでした。
その他に年金収入と配当所得が僅かにあります。
ざっと計算すると配当の源泉分が還付になるのですが2000円に満たないです。
この場合は不動産の方は主に減価償却のみで赤字になるわけですが、次年度以降に備えて損失申告書を併せて提出するのが望ましいでしょうか?
申告しなくても良いという考え方もあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 確定申告が必要か否かについて

著者ぴぃちんさん

2018年02月14日 10:27

個人事業主でしょうか。青色申告でしょうか。
事業所得が38万円未満であれば確定申告はしなくてもよい、になりますが、確定申告をしたほうがよいのかしなくてもよいのかは、事業の内容、今後の業績などによっても判断が異なってくるでしょうから、御社の税理士さんにご相談いただくとよいかと思います。また赤字になっているのであれば手間ですが申告することにおいてのデメリットはあまりないかと思います。

> 不動産業ですがアパートではなく貸事務所で入居が不定期なため29年中は家賃収入がありませんでした。
> その他に年金収入と配当所得が僅かにあります。
> ざっと計算すると配当の源泉分が還付になるのですが2000円に満たないです。
> この場合は不動産の方は主に減価償却のみで赤字になるわけですが、次年度以降に備えて損失申告書を併せて提出するのが望ましいでしょうか?
> 申告しなくても良いという考え方もあるのでしょうか?
> よろしくお願い致します。

確定申告が必要か否かについて

著者T市のTさんさん

2018年02月14日 14:34

ぴぃちん様

回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたがおっしゃる通り個人で青色申告です。
今後どれほどの収入が見込めるかわかりませんが、デメリットはないとのことで参考にさせて頂きたいと思います。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP