相談の広場
いつもお世話になっております。
4月から新機構になり、安全衛生委員会のメンバーを選任しなければなりません。
そこで、以下の内容が可能かご教示いただけますでしょうか。
①事務局(総務部門)が安全衛生担当者(委員)を兼任することは可能でしょうか?
②安全管理者又は衛星管理者が安全衛生担当者(委員)を兼任することは可能で
しょうか?
③衛星管理者及び安全管理者は総務部門から選任したほうが良いのでしょうか?
(資格はこれから取得)
すべて法的には問題ないかと考えているのですが、推奨としてはどのような構成が
理想でしょうか。
ご回答のほどお願い致します。
スポンサーリンク
実態という面で、ひとこと。
大きな会社ならともかく、中小以下のレベルで、
安全衛生委員会に、委員のほかに事務専門のスタッフをおくことはあまりないでしょう。
新卒で入社したばかりの総務課員を、日程調整や議事録作成等のためだけに、委員とするのは本来的にまずいんでしょうけど、総務畑でそれなりに実務・労災の処理・部下の管理等の経験と権限を持っている人がメンバーに入るのはありと思います。
会社側委員の要件である「安全に関し経験を有するもの」とは、「狭義の安全に関する業務経験を有するもののみをいうものではなく、安全確保のために関係した経験を有するものを広く総称したものである」と解説されていますし。
> いつもお世話になっております。
>
> 4月から新機構になり、安全衛生委員会のメンバーを選任しなければなりません。
> そこで、以下の内容が可能かご教示いただけますでしょうか。
>
> ①事務局(総務部門)が安全衛生担当者(委員)を兼任することは可能でしょうか?
>
> ②安全管理者又は衛星管理者が安全衛生担当者(委員)を兼任することは可能で
> しょうか?
>
> ③衛星管理者及び安全管理者は総務部門から選任したほうが良いのでしょうか?
> (資格はこれから取得)
>
> すべて法的には問題ないかと考えているのですが、推奨としてはどのような構成が
> 理想でしょうか。
>
> ご回答のほどお願い致します。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
お知らせ
2024.4.22
2023.11.1
2023.9.1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]