相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

代表者変更について

著者 まちゃ さん

最終更新日:2018年11月01日 12:00

いつもお世話になっております。
代表者変更についてご教授ください。

この度、代表者が変更になり、手続きしているところなのですが、
健保に電話がなかなかつながらないのでお願いします。
健康保険厚生年金保険事業所関係変更届」の書き方でわからないところが
あります。

14、昇給月・15、賞与支払い月
は社員の件で宜しいでしょうか?
また、記載は変更部分だけで宜しいでしょうか?

よろしくお願いします

スポンサーリンク

Re: 代表者変更について

著者otope&okapeさん

2018年11月01日 13:22


先日、当社も代表取締役の変更があり、届出を済ませたところです。
変更届は、変更箇所のみ記載し提出すればよいと年金機構にて確認しました。

旧代表者の氏名と居所(個人の住所)
新代表者の氏名と居所(個人の住所) のみ記載しました。




> いつもお世話になっております。
> 代表者変更についてご教授ください。
>
> この度、代表者が変更になり、手続きしているところなのですが、
> 健保に電話がなかなかつながらないのでお願いします。
> 「健康保険厚生年金保険事業所関係変更届」の書き方でわからないところが
> あります。
>
> 14、昇給月・15、賞与支払い月
> は社員の件で宜しいでしょうか?
> また、記載は変更部分だけで宜しいでしょうか?
>
> よろしくお願いします
>

Re: 代表者変更について

著者村の平民さん

2018年11月01日 16:29

著者 まちゃ さん最終更新日:2018年11月01日 12:00について私見を述べます。

 Webのキーワードに「健康保険適用事業所変更届」と入力して下さい。
 そこには、日本年金機構が説明したものが有ります。
 それをコピー・ペースとして熟読して下さい。

Re: 代表者変更について

著者まちゃさん

2018年11月01日 16:49

>
> 先日、当社も代表取締役の変更があり、届出を済ませたところです。
> 変更届は、変更箇所のみ記載し提出すればよいと年金機構にて確認しました。
>
> 旧代表者の氏名と居所(個人の住所)
> 新代表者の氏名と居所(個人の住所) のみ記載しました。
>
>
>
>
> > いつもお世話になっております。
> > 代表者変更についてご教授ください。
> >
> > この度、代表者が変更になり、手続きしているところなのですが、
> > 健保に電話がなかなかつながらないのでお願いします。
> > 「健康保険厚生年金保険事業所関係変更届」の書き方でわからないところが
> > あります。
> >
> > 14、昇給月・15、賞与支払い月
> > は社員の件で宜しいでしょうか?
> > また、記載は変更部分だけで宜しいでしょうか?
> >
> > よろしくお願いします
> >

ありがとうございます。助かりました。
早速手続きいたします。

Re: 代表者変更について

著者まちゃさん

2018年11月01日 16:52

> 著者 まちゃ さん最終更新日:2018年11月01日 12:00について私見を述べます。
>
>  Webのキーワードに「健康保険適用事業所変更届」と入力して下さい。
>  そこには、日本年金機構が説明したものが有ります。
>  それをコピー・ペースとして熟読して下さい。


お返事ありがとうございます。
年金機構のHPから検索して熟読いたしました。
記入例も読みました。
が、変更箇所だけの記入で良いのか?
14.16.22.24について本人なのか社員の事なのか等の説明はありませんでした。

お忙しいところ恐縮ですがそれでもわかりませんでしたのでご教授いただいた次第です。

Re: 代表者変更について

著者ユキンコクラブさん

2018年11月03日 10:13

> > 著者 まちゃ さん最終更新日:2018年11月01日 12:00について私見を述べます。
> >
> >  Webのキーワードに「健康保険適用事業所変更届」と入力して下さい。
> >  そこには、日本年金機構が説明したものが有ります。
> >  それをコピー・ペースとして熟読して下さい。
>
>
> お返事ありがとうございます。
> 年金機構のHPから検索して熟読いたしました。
> 記入例も読みました。
> が、変更箇所だけの記入で良いのか?
> 14.16.22.24について本人なのか社員の事なのか等の説明はありませんでした。
>


本人なのか、社員なのか?とは、、、、
役員賞与と、従業員賞与の支払時期が違い、かつ、その支払い時期が代表者変更により変わるのであれば、賞与として支払われる時期をすべて記入して提出することになります。。。

変更届は、あくまでも変更した部分だけとなりますので、変更しない部分の記入は不要です。。。
記入例においても、あくまでも記入例です。必要となる部分のみの確認をされるとよいでしょう。。。

1~6
(6件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP