相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

地域によって住民税などの税率は違うのでしょうか?

著者 派遣会社コーディネータ さん

最終更新日:2007年05月22日 09:50

こんにちは。
いつも参考にさせてもらっている者です。
今回、はじめて投稿しております。

私は派遣会社(支店)に勤務するものです。
昨年から派遣スタッフの年末調整などに関わることになりました。まだまだわからないことがたくさん・・・。

最近、営業マン(50代)の発言で疑問に思ったことがありました。それは、以下のような内容です。

「B市(営業マンの住む所)の住民税は高いな~。できれば低い税率のところに住民票を置けたらいいのに。
そういえばスタッフKさんて、住民票はB市じゃないみたいだね。ここは高いから。彼女のほうが利口かもね」

私の理解していたところでは、住民税の税率って日本全国どこへ行っても同じ、というふうに思っていましたし、今でもそう思っています。
この営業マンの言う、税率が「高い」「低い」という現象は、本当にあるのでしょうか。

どうか、みなさんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク

Re: 地域によって住民税などの税率は違うのでしょうか?

著者ponnponnさん

2007年05月22日 10:24

国民健康保険税・固定資産税についてはかなりの格差がありますよね。
でも、住民税は、基本的なところは一律だそうですよ。
ただし、超過税率を採用している自治体など、若干違いがあるところもあるそうです。
以下を参考に・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502903

ponnponnさんへ  投稿者です

著者派遣会社コーディネータさん

2007年05月23日 14:53

早速のコメントありがとうございます!

> 国民健康保険税・固定資産税についてはかなりの格差がありますよね。

そうですよね、ひょっとしたら・・・住民税といっしょになって勘違いされているのかな・・とも思いました。

> 以下を参考に・・・。

リンク先、こういう質問が載っていたんですね、知りませんでした。
読んでみたところ、なるほど~、と参考になる意見ばかり・・。

中でもwalkingdicさんのご意見が、わかりやすくて参考になりました。
以下抜粋です。
「・・・・今年の税金は去年の所得で計算、去年の税金は一昨年の所得で計算されます。これも現在の収入と比較してずれてしまうために、丁度転居した人などは地方により税金が高い!という勘違いの元になっています。」
なるほど、これは勘違いしやすいなと思いました。

ちなみに今回の営業マンは転勤の経験があります。
本人に直接聞いてみないと本当のことはわかりませんが、何か思い違いしたんだろうな、と思います。

ともかく「住民税」については「超過税率」を採用していない限り、基本的には一律・・・ということがわかりましたので、ほっとしました。

これからも、少しずつ覚えていって、業務に生かすよう努力しようと思います。

ponnponnさん、貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました!

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP