相談の広場
こんにちは。
いつも参考にさせてもらっている者です。
今回、はじめて投稿しております。
私は派遣会社(支店)に勤務するものです。
昨年から派遣スタッフの年末調整などに関わることになりました。まだまだわからないことがたくさん・・・。
最近、営業マン(50代)の発言で疑問に思ったことがありました。それは、以下のような内容です。
「B市(営業マンの住む所)の住民税は高いな~。できれば低い税率のところに住民票を置けたらいいのに。
そういえばスタッフKさんて、住民票はB市じゃないみたいだね。ここは高いから。彼女のほうが利口かもね」
私の理解していたところでは、住民税の税率って日本全国どこへ行っても同じ、というふうに思っていましたし、今でもそう思っています。
この営業マンの言う、税率が「高い」「低い」という現象は、本当にあるのでしょうか。
どうか、みなさんのお知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします!
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早速のコメントありがとうございます!
> 国民健康保険税・固定資産税についてはかなりの格差がありますよね。
そうですよね、ひょっとしたら・・・住民税といっしょになって勘違いされているのかな・・とも思いました。
> 以下を参考に・・・。
リンク先、こういう質問が載っていたんですね、知りませんでした。
読んでみたところ、なるほど~、と参考になる意見ばかり・・。
中でもwalkingdicさんのご意見が、わかりやすくて参考になりました。
以下抜粋です。
「・・・・今年の税金は去年の所得で計算、去年の税金は一昨年の所得で計算されます。これも現在の収入と比較してずれてしまうために、丁度転居した人などは地方により税金が高い!という勘違いの元になっています。」
なるほど、これは勘違いしやすいなと思いました。
ちなみに今回の営業マンは転勤の経験があります。
本人に直接聞いてみないと本当のことはわかりませんが、何か思い違いしたんだろうな、と思います。
ともかく「住民税」については「超過税率」を採用していない限り、基本的には一律・・・ということがわかりましたので、ほっとしました。
これからも、少しずつ覚えていって、業務に生かすよう努力しようと思います。
ponnponnさん、貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございました!
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